☆大切な包丁☆

| コメント(6) | トラックバック(0)
私が料理をするときに、ないと少しテンションが下がるのが、よく切れる包丁です(^^)

オーストラリアに留学中、ホストファミリーに日本料理を作ってあげることになり、その時には海外でも人気な日本食の「天ぷら」を作ったのですが、、

ホストファミリーのお家にあった包丁は、分厚く、切れ味が最悪で、食材を切る??というより、叩き割る??ようなもの・・・

野菜を千切りにしたかったのですが、出来上がったのは棒切り・・・

食材を切るだけで、全ての労力を使い果たし、泣きたかったのを今でも覚えています(笑)

その時から、料理をするときに、どれだけ切れ味の良い包丁が大切か思い知らされました(笑)特に日本食では、食材をさまざまな繊細な形に切るので、切れ味が良くないと難しいなと思います(^^)


帰国後、そんな話をしたからかもしれませんが、大学時代に一人暮らしを始めた時に、祖母が私に包丁をプレゼントしてくれました☆

それからというもの、少し長期で旅行に行くときには海外でも必ずその包丁を持っていくようになりました(笑)とても良く切れる包丁で、もらってから大切に大切に使っています(^U^)☆

自宅の近くにある、包丁屋さんで定期的に研いで頂いているので、とても使いやすいです♪


私の母は、、、あまり包丁は大切にしないようで、先日母の包丁を見てビックリ!(*0*)
hocho-2.jpg
写真一番上の包丁・・・刃がこんなになるまでほっとかなくても(^^;笑)

早速私がいつも行く包丁屋さんに勝手に持っていき研いでもらってきました♪
hocho-1.jpg
あんなにボロボロの刃を800円で、こんなにピカピカにしてくれました(>v<)♪

あ!下に写っているのが私が祖母からもらった大切な包丁です♪♪

母の包丁はボロボロだった刃が嘘のよう☆とっても良く切れるようになりました♪

私がいつも行く包丁屋さんもご紹介したかったのですが、農業と掛け持ちで包丁屋さんをしているため、あまり大々的に宣伝してもらっても、お店にはいない時が多くて・・・だそうです(^^)

知らなければ、気付かない程こじんまりした包丁屋さんですが、豊富な種類の包丁が揃っていて、包丁もとてもきれいに研いでくれます☆

私もいつも行く前には電話してから行っています☆山梨県の勝沼にあるので、行ってみたい方がいれば個別に連絡頂ければお教えします♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/96

コメント(6)

こんにちは

包丁の切れ味によってお料理するときのテンションも変わりますね(^^)
よく切れるとできるお料理の美味しさも違うきがします♪
ものを大切に使うMiniYoshiさん、素敵です☆彡

こんばんは
近所の包丁屋さんは、お子さんがスポ少でサッカーをしていたので良く知っています。
物、道具を大切にすることとても大事ですね。
大切にすると長持ちしますよね。

こばやしさんおはようございます☆
そうなんですよね(^^)包丁の切れ味でお料理する時のテンションは変わりますね♪

包丁はこれからも大切に使っていこうと思います☆

勝沼の自動車屋さんおはようございます☆
コメントありがとうございます(^^)

包丁屋さんご存じなんですね!やはり田舎は狭いですね(^v^)

私は急いでいるときなど、ついつい雑に扱ってしまいそうな物や道具ですが、「急がば回れ」を考えるように心掛けています☆

もともとが結構雑な性格なので・・(^^;)

これからも大切に使って長持ちさせたいと思います☆

はじめまして こんにちは( ^^) _U~~

包丁のメンテナンスは非常に大事ですね・・・

包丁の切れ味が悪いと、素材を駄目にするばかりか寧ろ、怪我をし易いんですよね・・・
昔、料理人を目指して居た頃調理師協会の板前さんに厳しく教えて頂いた記憶が懐かしいです・・・(*_*;

熊五郎さんこんばんは☆
はじめまして(^^)

コメントありがとうございます☆

料理するのに包丁のメンテナンスは本当に大事ですね(^^)

切れ味が良いと手を切るのでは?と言われそうですが、確かに切れ味が悪いと変に力が入ってしまい怪我をし易そうですね(>-

今後も気を付けたいと思います☆

板前さんの世界では、包丁に関してはやはり厳しく教えられるのですね(^U^)知らない世界なだけに興味があります(^v^)

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31