☆Traveling☆の最近のブログ記事

先週の土日を使い、私が高校時代1年間以上一緒に暮らしていた西オーストラリアのパースに住むホストファミリーを訪問してきました(^^)

留学後も何度か訪問したり、訪問されたりと、ずーっと仲良しな家族です☆
2011.11aus-16.jpg
(これは以前メルボルンに住んでいた時に訪問した時です(^U^))

今回は、急用があり4日間で行って帰ってきました(^^;)そのうちの1日以上が空の上でしたが・・・
(初めの頃は面白かった飛行機も、最近は乗るのが苦痛で苦痛で・・)


今までは成田~パース直行便が週に数回あり、それを利用して約10時間程のフライトだったのですが、、、

なんと、どの航空会社でも直行便を廃止してしまったため、シドニー、シンガポール、中国など、どこかしらを経由しなければ日本からパースへは行けなくなってしまっていました・・・

ということで、今回初めて、羽田からシンガポール経由でオーストラリアパースへ行ってきました☆

行きはたまたま見つけた渋谷駅~羽田空港直行のバスを利用しました(^^)
2011.11aus-1.jpg
都内でお土産を買い、荷物がたくさんあったので、とても便利♪渋滞にはまることなく、約30分程で着いてしまいました!(@0@)

パース空港には、お母さんの"スーザン"、妹の"キャリス"、従妹の"ミッチェル"が迎えに来てくれました☆


着いてからは、まずオーストラリア育ちのインド人のお父さん、"ルー"側のおじいちゃん、おばあちゃんを訪問しました(^^)

インド人で名前が"ルー"のため、留学中は、日本ではカレーの基のことを「ルー」って呼ぶんだよー♪とからかっていました(笑)

これ、インド人おじいちゃん、おばあちゃんが庭でたくさん育てているマンゴー☆
2011.11aus-2.jpg
これからどんどん大きくなります☆マンゴーの時期にまた行きたい(>0<)

そのあとは、お母さんの弟家族を訪問☆

新しく2人家族が増えていて、初対面(>U<)

あ!これがその子のビーサン(笑)ちっちゃー(>v<)
2011.11aus-3.jpg

3歳になった、やんちゃ坊主のカラム♪
2011.11aus-5.jpg

もう一人、いつもニコニコ6ヶ月になった女の子のフィンレイ☆
2011.11aus-4.jpg

次の日は、パースのきれいなビーチの横のレストランに家族4人でご飯を食べに行きました(^^)
2011.11aus-6.jpg

これが、私のオーストラリアの妹キャリス☆
2011.11aus-7.jpg
とっても仲良し♪

家族写真☆(>U<)☆
2011.11aus-8.jpg

その次の日は、なんとたまたま、お母さん側のひいおばあちゃんの95才の誕生日!

ということで、風船やらケーキやらを買ってお祝いに行ってきました♪
2011.11aus-9.jpg
車の中では、風船と戦いながらひいおばあちゃんのところへ向かいました(笑)

これがひいおばあちゃんの曾孫一同☆
2011.11aus-10.jpg
一番上から、24才キャリス、21才マシュー、17才ミシェル、5才カラム、6ヶ月フィンレイ☆

カラムの隣にいるのが、ひいおばあちゃん、95才☆ほぼ一人暮らし(@0@)
2011.11aus-11.jpg
家事からなにから、まだ全部自分でこなしています☆すごいですよね~(@0@)

ひいおばあちゃんが、誕生日のろうそく消した途端に、カラムは真っ先にケーキにガブリ☆
2011.11aus-12.jpg

顔中アイシングだらけで満足そうでした(笑)
2011.11aus-13.jpg
その後みんなにキスを迫ってみんな逃げ回っていましたが・・(笑)

夜はインド人おばあちゃんのカレーも頂きましたよ☆
2011.11aus-14.jpg

久しぶりに、第2の家族みんなに会えてとても嬉しかったです(^U^)

あ!ここで、プチおすすめお土産情報☆

以外や以外!これとっても喜ばれるんですよ(笑)

E150508H_L.jpg
そう、激落ちスポンジ(笑)

オーストラリアでもコーヒー・紅茶を良く飲むので、カップに茶渋のように色が残ってしまうのですが、こんなに綺麗に落ちるスポンジがないそうです☆

以前こういうのがあるよ、と話し、現物を送ってから、大のお気に入り品に☆毎回持って行ってあげています(^^)

みなさんも、お土産に困ったら、一つ如何ですか?(笑)






先月7月は、とても有り難いことに2回も通訳のアテンドのお仕事を頂き、1回目は台湾、2回目は中国と、どちらも初訪問の国に行く機会を頂きました☆

あ、私は中国語はしゃべれません。。英語です(^^)強いて言うなら挨拶程度で、中国語、フランス語、バングラディッシュ語ができます(笑)

初めての中国は、いろんな驚きがたくさんありました!(^0^)今回は上海、蘇州、杭州へ行ってきました☆

ちなみに、今回新幹線には乗らず・・・(^^;)移動はもっぱら車でした☆

移動中の車から見える景色も興味津々☆
china2011-4.jpg
至る所で、山ほど高層マンションを建築しており、こんなに建てて住人確保できるのか?などと余計な心配をしてしまうほど、右を見ても左を見ても建設中のマンション・ビルだらけ(@0@)

これにも驚きました!!中国で見かける普通のバイク、これほとんどが電気バイクなんです!!
china2011-25.jpg
電動自転車のように、スーッと無音で走って行くんです(・0・)歩道を走ることも当たり前!後ろから来られても全く音がしなのに、ところ構わずバイクで走るので、ちょっと怖かったです。。

ホテルに着いてもビックリ、、中国でも最近は喫煙スペースが限られてきたそうで、決まったところでしかタバコは吸えないとのこと。

今回一緒に行った方でタバコを吸う方が、「喫煙所どこですか?」とフロントで尋ねると、「そこです」

ん・・??なんとフロントの目の前に喫煙所?!(*0*)
china2011-17.jpg
チェックインをしながらくわえタバコしていても普通なようで、、喫煙環境が厳しい日本から到着したばかりの私にとっては、かなり異様な光景でした(^^;)


中国での4日間は、ほぼ毎日"昼食"&"夕食"がこのような中華スタイルでのご飯(>U<)♪
china2011-20.jpg
たまに、なんだこりゃ??みたいなもの多数ありましたが、、聞かずにとりあえず食べました(笑)

「白鳥の卵の炒め物」や「蓮の花の種の煮物」などなど珍しい食材がたっくさんありました☆
china2011-2.jpg
基本的に私にとってはどの料理も美味しかったです♪ただ、量が半端でなく、、これも食べて、それも食べてと勧められるため、常に満腹。。最後の日は食べ過ぎでお腹痛かったです(==;)

そんなに食べ続けていたのに、帰るころには少し痩せていました(?~?)なんでなんでしょうね?

蘇州で宿泊したホテルからの光景にもビックリでした。。
china2011-3.jpg
地平線ならぬマンション線?!この地区のだけで、企業がだいたい1万社あるそうです!! (゜ロ゜;色んな意味で果てしないですね。。
ホテルでテレビを付けてみてもビックリ!(笑)
china2011-1.jpg
ん?TOSHIBA??じゃなくてYOSHIBA??「BETTER YOUR LIFE」って!(爆笑)

ちなみに、地元の人にYOSHIBAってメーカー有名なの?と聞くと、、きっぱり「聞いたことない!」と言われました。。(笑)

中国語でコンビニのことは、英語直訳で「便利店」なのですね(笑)
china2011-18.jpg
目の付け所がくだらなくてごめんなさい(^-^;)

最終日の帰る前、蘇州の町を散策していると、、
china2011-28.jpg
どこから持ってきたのか知りませんが、普段使いの物で変圧器常設って(笑)なんでもありですね(笑)

道路ではこんな感じのもたくさん走っていました☆なんだかおもしろそう♪(笑)
china2011-5.jpg

あ!このにわとり!三崎のLacky Lady チームのラダーにくっついていたラッキーチキン!
china2011-19.jpg
これは流行りなのでしょうか?中国の色んなお店で大量に売っていました(笑)家に置いておいたら何かいい事あるのかな?(-~-?)

中国で見かけるワンちゃんは、どの子もつなも付けず、とってもおとなしいんです!
china2011-10.jpg
一緒に行動していた中国人の方に、「こっちのワンちゃんみんなおとなしいですね~」と話かけると、

「人間にはむかったら食べられちゃうからね~ハハハ」

・・・?あははは(苦笑)(ここ本当に笑うとこですか?(・ー・)。。)

なにはともあれ、散策に戻ります(笑)

「ここは、蘇州で有名な写真撮影スポットなんだよ」(ガイドさん)
china2011-21.jpg
本当にみなさん写真撮影をしているのですが、、私にはなんでここで写真撮影なのかがいまいち理解できず・・(笑)

写真撮影スポットに背を向けて振り返ると、この光景!
china2011-22.jpg
こっちで写真撮った方がいいような??(笑)

って!!こんどは花嫁さんが、ここで本気の撮影会。。しかも何組ものカップルがこの路地でプロカメラマンにて撮影されていましたが、、なんでここ????
china2011-23.jpg
写真スポットの感覚は、結構違いそうですね(^^)

最後に、中国の食材市場に潜入!

とにかく豪快!(@0@)
china2011-26.jpg

ザ。。ザリガニ?日本でも食べるんでしたっけ?
china2011-15.jpg

そして、実家がぶどう農家の私としては、一番驚いたのが、、こちら。。
china2011-29.jpg
日本では、加工葡萄で引き取ってもらえるかも怪しいです。。

ちなみに、私の実家で収穫した巨峰☆(ここぞとばかりに"笑")
china2011-30.jpg
家族みんなで毎年丹精込めて作っている葡萄、おいしいですよ☆


今回の中国出張、なんだかつっこみどころが満載で、駆け足ブログになってしまいました(^^;)初めての中国訪問、観光はほとんどできませんでしたが、驚きの連続でとっても楽しかったです(^U^)

こんな機会があることに本当に感謝です☆ありがとうございました(^^)

これからも様々な違った文化に出会える機会を大切にしていきたいです(^^)それにはまず意外と知らない自分の国の文化も常に興味を持って勉強しないとですよね(^U^)☆


☆食in台湾☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
台湾体験記の最後は、台湾で食べたものをご紹介します♪

まず何と言っても美味しかった!のが、台湾の小龍包の老舗「鼎泰豊(ディンタイフォン)」☆

私は初めて「小龍包」という小龍包を食べました(笑)

お店の前では、可愛らしい小龍包のキャラクターのお出迎え♪
Taiwan-8.jpg

店舗はいろいろな場所にあるようですが、今回は台北にある本店へ連れて行って頂きました☆
Taiwan-7.jpg
入口が狭く、ここの前だけはすごい人だかりでした(+0+)みんな番号を渡されているので、自分の番号が電光掲示板に表示されるのをひたすら待っています(^^;)

この日は平日のお昼過ぎだったので、まだ空いている方だったようで、20分程待ってお店に入ることができました☆

出てきた小龍包は、出来立て、蒸し立てホカホカで、見るからに美味しそう!!(>U<)☆
Taiwan-10.jpg
生姜の千切りと、黒酢をつけて頂きました☆中はビックリするくらい肉汁がたっぷり(^v^)♪食べるときにはやけど注意です☆

絶えることなくお客さんが入り続けるお店のキッチンは、、こんなにたくさんのスタッフさんが、ひたすら小龍包を作っていました(@0@)wow
Taiwan-9.jpg
このお店は、色々な観光ガイドに掲載されているため、どちらかというと、観光の方向けになっているよう?
地元の方にとっては値段が結構高いとのことで、地元の方はあまり来ないようです(^^;)安くて味も変わらないくらいおいしいところを知っているのだろうなぁ。。教えて頂きたい(^^)

小龍包の次に印象的だったのは、これ!!マンゴーアイス☆
Taiwan-4.jpg
マンゴー味のアイスではなく、生のマンゴーがこれでもかと言うほどてんこ盛り(笑)

お皿の大きさは私の顔くらいありました(笑)しかも基本的に1人1個(笑)

マンゴーの下には、かき氷があり、その上におそらくマンゴー2個分程の生マンゴーが山盛りになっていて、さらにゼリーとチェリーがのって、さっぱりした甘さのシロップがかかっていました☆

これでなんと日本円でたぶん350円くらい。。。マンゴーなどの果物はとっても安いんです♪

日本では考えられない金額と量ですね(^^)お腹いっーーーぱいご飯を食べた後に、地元の方に連れて行かれたのですが、意外と全部食べれちゃいました(笑)

それくらい美味しかったということですよ♪思い出しただけでまた食べたくなります☆

台北の夜市では、こんな屋台が♪この竹みたいなの何かわかりますか?
Taiwan-21.jpg
私が小さな頃、大好きでよくかじっていた記憶があるのですが、最近日本ではめっきり見かけなくなってしまいました(>~<)

正解は、「さとうきび」です☆シンガポールに行った際にもあったのですが、サトウキビジュースが結構色々なところで売っています☆

搾ったサトウキビジュースにライムなどの柑橘系の搾りジュースを加えたものです☆

好みかもしれませんが、結構おいしいですよ♪日本でサトウキビはあまり見かけなくなってしまったので、こういう機会に味わってみるのもいいですよね(^v^)

それから、私が海外に行っていつも食べるのが、その国々で食べることのできる珍しい果物♪
Taiwan-19.jpg
日本ではスーパーなどで見かけても、高くて手が出せないような果物が格安で売っているので、果物大好きな私にとっては天国です(笑)

台湾・シンガポールなどのアジアで食べられる、私が特に好きな果物は、「グァバ」、「ライチ」、「ランブータン」、「バンレイシ」、「マンゴスチン」など♪まだあるのですが、名前が分からないです(^^;)

時期によって食べられないものもありますが、機会があったら、是非食べてみて下さい(>v<)☆


そして、これはネタ話になってしまったのですが、「しゃぶしゃぶ」も食べました☆

行ったところは、カウンター席で、一人一人に小鍋が用意され、下には電気コンロがセットされているので、目の前で一人で野菜やお肉などをしゃぶしゃぶして食べます☆
Taiwan-16.jpg
実は一緒に行った方が、台北市内から車でおそらく1時間程行った地区で鍋料理の地鶏がとっても美味しくて有名な所があるからそれを食べに行こう!!ということになり、ホテルの方に聞いた通り、電車を乗り継ぎ地鶏を求めて1時間半ほど探し回ったのですが、結局見つからず。。。

地元の方しかいないような、完全に地元のしゃぶしゃぶ店で鶏肉のしゃぶしゃぶを食べることになってしまったんです(笑)

求めていたものとはかけ離れてしまったようですが、いい思い出話が出来たので、結果オーライです(笑)

台湾でのお仕事も終わり、帰路につき、最後の楽しみだったのが、行きの便の中で初めて食べた「空弁」♪♪

当然のように帰りの便も同じように「空弁」かと思っていたのですが、、、、いつもと同じ機内食(;0;)
Taiwan-23.jpg
ちょっとがっかりしてしまいました(;~;)次はあの空弁にいつ会えるのかなぁ~次回会う日をお楽しみにですね(笑)

帰りの機内食のデザートのアイスがハーゲンダッツなのには驚かされましたが(笑)

お仕事で行ったとはいえ、初台湾は色々な発見があり、とても楽しかったです(^U^)お仕事を頂いたことに感謝です(^^)

今度は一人で気まぐれ旅に行って台北以外の台湾も散策してみたいですね♪

☆面白風景in台湾☆

| コメント(4) | トラックバック(0)
私にとって初めての台湾訪問で、面白いなぁと思ったことをご紹介します(^^)観点違いすぎ!そんなん気にするの?などいろいろ意見があるかもですが、あくまで私が面白かったことを勝手にご紹介します(笑)

まず、なんと言っても一番印象に残っているのは、バイクの多さ!!!(@0@)
Taiwan-14.jpg
本当にビックリするほどバイクが・・・

少し大きめの交差点は、渋谷のスクランブル交差点の人混みがバイクに置き換わったような印象を受けるほど、あっちからもこっちからもバイクだらけ!これは本当に衝撃的でした(笑)

それから、これは私も初めて知ったのですが、台湾のコンビニの密集率は世界一らしいです。。確かに、数百メートルおきくらいでコンビニが見つけられる程コンビニはありふれていました(^^;)

セブンイレブンやファミリーマートなど、日本でも馴染み深いコンビニが多かったです(^^)

その中で、タクシーの信号待ちでふと気づいたこのファミマの店舗名!「正義店」(笑)
Taiwan-13.jpg
一緒に行った方にこんなんが面白いのか?とあきれ笑いされてしまいました(笑)

台北市内の有名な夜市で発見したのはこの看板!!(爆笑)
Taiwan-20.jpg
台湾では、ヤングのことを「少年様」と言うのでしょうか?(笑)思わず笑ってしまいました(笑)

目の付け所がくだらなくてごめんなさい(^〇^;)

次回の記事は、台湾で食べた食べ物のお話しにしようと思います♪

☆電車in台湾☆

| トラックバック(0)
台湾への初出張の際、移動手段はもっぱら電車を利用しました☆

前回の記事でタクシーの運転手さんへ伝えたように、到着後、台北から新幹線で約1時間半程の場所へ移動しました(^^)

台湾の新幹線の車両の中は、日本の新幹線とほとんど同じというか、全く同じようで、片側が3列シート、もう片側が2列シートでした☆
Taiwan-3.jpg
台湾で使用している電車の車両は日本製?だったかも・・?

台湾の新幹線は2007年頃に全線開通したばかりのようで、周りはだだっ広い土地があるばかりで何もないような駅が多く、これから発展していくのだろうな~と思わせられる駅ばかりでした☆

駐車場の並びのきっちりさには、なぜかビックリしました(笑)
Taiwan-6.jpg
日本もきっちりしていると思うのですが、写真奥に停めてある、バイクの等間隔の並び具合を見た時には、すごいなぁと思ってしまいました(笑)日本の駐輪所は結構乱雑ですよね(^^;)

普通電車には、一部こんなカラフルなかわいらしい電車もありました(笑)
Taiwan-15.jpg

上の写真の電車の中には、こんな大きなモニターが設置されていて、台湾の観光名所の映像や食文化などを紹介する映像が流れていました(^^)観光地ですね~☆
Taiwan-17.jpg

電車に乗る際の切符替わりは、こんなコイン型のICタグ☆
Taiwan-18.jpg
改札を入る際には、日本のSuicaのようにかざすだけで、改札から出る際には、改札についているコインの投入口に投入します(^v^)

あ、新幹線の切符はほとんど日本と変わらないような切符でした☆

新幹線の切符は改札を出る際に、回収されるのかと思いきや、また出てきて、それを取らなければ改札が開かなかったので、少し戸惑ってしまいました(^^;)

次回の初台湾体験記は、、私が勝手に面白いと思った情景などをご紹介します(笑)


今月初め、とっても有り難いことに、初めて通訳アテンド(英語)のお仕事を頂き、依頼してくれたお仕事でお付き合いさせて頂いている方々と一緒に台湾へ行ってきました☆

台湾は初めてだったので、仕事とはいえとっても楽しみで行かせて頂きました(^^)

もちろん通訳のお仕事もがんばりました(^U^)

今回初めて羽田から海外へ行きましたが、都内から近くて便利ですね(^0^)

行きのフライトは羽田~台北のJAL便♪

そこでビックリしたのが、機内食!!こんなに色鮮やかできれいなおかずに、温かいゆかりのご飯と温かいお味噌汁まであるんですよ!!(@0@)
Taiwan-1.jpg
今まで食べた機内食の中で一番おいしかったです!!これがウワサの空弁らしいです♪♪

台湾に到着し、まず度肝を抜かれてしまったのが、空港から乗ったタクシーでのお話し(^^;)Taiwan-2-1.jpg
タクシーに颯爽と乗り込み、さて私の出番だぁ!♪と意気揚々と英語で、ドライバーさんに行先を伝えようと、

Mini Yoshi 「To Taipei station please」(台北駅までお願いします。)

台湾ドライバーさん「$+&*%**+!&$!#&"!'%??????」

Mini Yoshi (・・・ん??え?まさか英語全くダメ???!!!(+0+)・・・
        とりあえずもう一回チャレンジ。。)
        「To、 Taipei、 station、 please、、、」
        (台北、駅、まで、お願い、します。。。)

台湾ドライバーさん「&%$#"!"%$***"#??????」

Mini Yoshi 「えーー??英語全く通じない(+0+!!)北京語も台湾語も分からないですよ(苦笑)」

Xさん(一緒に行った方) 「あー、シンカンセン!シンカンセン!」

台湾ドライバーさん「Oh!!シンカンセン!シンカンセン!OK!」

Mini Yoshi 「え~~~??!!これウソですよね??!!日本語のが通じてるし!(大爆笑)」


いや~~不安いっぱいでの初通訳のお仕事in 台湾の始まり始まりです(笑)

今回は3日台湾に滞在しました(^^)数日間ブログのネタは今回の台湾のお話しですので、お付き合い宜しくお願い致します(笑)


☆一期一会☆

| コメント(2) | トラックバック(0)

去年10月の終わりに、親友かなちゃん&みにみと

一緒に京都へ行きました☆

 

修学旅行が京都でなかった私には、

初めての京都訪問でした☆(>v<)☆

 

 

中でも一番印象に残っているのが、三十三間堂です!

1001体の仏像は、圧巻でした!

 

印象に残っている理由は、もう一つ、

とても素敵な出会いがあったんです♪♪(^v^)

 

 

外の庭で写真を取り合っている2人のおばちゃんに、「写真撮るので、私達も撮って頂けませんか?」とお願いしたところ、とても気さくな素敵な方達で、その場で15分程立ち話をしました(笑)

 

33.jpg

聞くと2人は、その日10年ぶりに再会した友人とのこと!!

1人の方は、京都出身のSさん、もう一人の方が和歌山出身のAさん。

 

京都に就職して働いていたAさんの息子さんが、

バイクで車にひかれるという事故に遭い、たまたま目撃したSさんが、息子さんを助けたのがきっかけで友人になったそうです!W(@o@)W

 

以来、お2人はずっとお友達だそうです!

 

息子さんも、お陰で無事だったとのこと(>v<) 

33-2.jpg

出会いの記念にみんなでパチリ☆

(とても若く見えたのですが、70歳に近いお年だそうです(@O@)ビックリ)

 

私達に別れを言うと、お二人は仲良く手を繋ぎ歩いて行きました(^u^)

33-3.jpg 

 

「出会い」を大切にしようと、改めて感じさせてくれるお2人でした。

 

一期一会の心を忘れずに、

これからも出会いを大切にしていきたいと思います☆(^v^)☆

 

祇園の街を散策して、お腹も空き、

何を食べようか、鴨川沿いの料理屋さんが立ち並ぶ通りを散策。

どこもかしこも美味しそうで迷ってしまいます! 

gion3.jpg

ここは、お店の前に京野菜をディスプレイ☆素敵! 

 

gion4.jpg

ここのお店は、開けっぱなしのドアの向こう側に、
お店の方が2人並び、ずっと正座でお客様が来るのを待っているんです(@o@)
見えますか?すごいですね。。さすが京都!

 

結局迷っても、どこも美味しそうで決まらず、

たまたま立ち止まったところにあった、モダン和風のお店、「すい月」さんに決定☆

 

料理は、どれも美味しかったです!
私が特に気に行ったものご紹介です。

dinner1.jpg

クリームチーズの何とか。わさびとしょうゆが合います!
他の料理と一緒に食べてもとっても濃厚で美味しかったです!

dinner2.jpg

揚げだし豆腐☆間違いないですよ(>v<)

dinner3.jpg

これは、鶏肉がジューシーなのに、とてもさっぱりしていて、
何個でも食べてしまいそうでした!
そのまま食べても、一緒に付いてくるワサビのたれを付けても、
とっても美味しかったです。

 

あ~なんかまたお腹空いて来ちゃいました・・・

 

旅 in 京都 ~part3~

| トラックバック(0)

夜の祇園散策☆

 

どーしても気になることが・・・・

建物の外にある、これはなんでしょうか?あちこちにあるんです!

gion.jpg

絶対何か意味があると思うのですが・・・

ところどころに窓が付いていて、気になって開けさせてもらっちゃいました(^^;)

gion2.jpg

中には、じょうろなどの日用雑貨などが入っていました。

近くにいたお店のおばちゃんに、聞いてみたのですが、

地元じゃないから分からないけど、何か理由があったはず!とのこと・・・・

 

結局分からずじまい・・・

 

どなたか知ってたら教えて下さい。。(>o<)

 

旅 in 京都 ~part 2~

| コメント(2) | トラックバック(0)

京都に着いて、さっそく京都スウィーツ♪

 

京都駅にある、近鉄名店街 「みやこみち」の中にある、
マールブランシュさんのカフェへ。

 

私は、『コーヒー&抹茶ソフト&ミルクロールケーキ&お濃茶のラングドシャ』

のセットを注文♪ 贅沢!!

 

teasweets.jpg

抹茶のソフトには、お茶のクッキーがまぶされていて、

アイスの中にサクサクの食感があってとってもおいしかったです!

 

ロールケーキもしっとりしていて、ペロッと食べてしまいました(笑)
コーヒーは苦味が少なめで飲みやすい、ほっとするコーヒーでした☆

 

お濃茶のラングドシャ『茶の菓』は、
本当にお抹茶の味!もっと食べたい・・・

京都のお土産に喜ばれそうな一品でした!

teasweets2.jpg

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31