☆12月の始まりですね☆

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日から1年の最後の月、12月ですね(@0@)

今日は朝から雨も降り、曇りで本当に寒くなりましたね。

 dec2001-1.jpg

日もすっかり短くなり、夕方5時というと、とっぷり暗くなってしまうため、時間の感覚がくるってしまいます(+~+)

 

さてさて、皆様最近よく耳にするようになった、ソーシャルネットワーク、何かお使いでしょうか?☆

 dec2001-2.jpg

私は、海外や国内の離れたところにいる友人達とのコミュニケーションのためにフェイスブックというものを利用しています(^U^)

 

私は、オーストラリア留学中に向こうで出来た友人との連絡ツールとして利用を始めたのですが、その頃国内ではほとんど利用されておらず、ほぼ100%海外の友人とのやり取りだけに使っていました♪

 

これが、ここ半年~1年程?で、国内の友人が急激に利用し始め、今では、約5050%の割合で、海外・国内の友人とのやり取りに使用できるようになりました(>v<)☆

 

フェイスブックは、基本的に実名でのプロフィール等を登録して利用します(@U@)

 

出身校・卒業年度なども登録でき、ここから自動的に同級生を検索し、紹介してくれたりする機能なども、最近は国内向けでも充実してきたので、インターネットを介して、疎遠になっていた中学・高校時代の同級生とも再開する機会が増えました♪


それにしても、すごいですよね!!(◎O◎)

 

今年の9月、映像関係の勉強をしている、私のフランス人の友人が、日本のドキュメンタリー映像を撮影するため来日し、山梨へも1週間程遊びに来ました☆

 dec2001-3.jpg

この時、86才になる私の祖父にインタビューしたいとのことで、私が通訳となり、現代と祖父が子供だった時代の様々な違いや祖父の想いなどについて質問をしていました(^u^)☆

 

一番印象に残っているのが、

 

「昔はあったが、今はなくなってしまった物で、一番恋しく思うものは何ですか?」

 

という質問です(^^)

 

祖父の回答は、

 

「人との繋がりだね」

 

昔は、特になにも用事がなくても近所の人や親戚が雑談や近況報告に訪れていたが、今では、何か出来事がないと行き来がなくなってしまったのが、寂しいねと話していました。

 dec2001-4.jpg

祖父が言う、当たり前にあった人との繋がりがなくなってしまった現在、、


現代の人でも、やはり人との繋がりを求め、ソーシャルネットワークなるものが爆発的に人気になっているのかなぁなんて考えちゃいました(^^;)

 

私にとっては、人との繋がりがなくなったなどと考えたことはなかったのですが、、

 

ただ、祖父の話を聞いた今は、直接的な人との繋がりが、なぜか苦手なように感じてしまう現代・・(>~<)

 

インターネットなど高度な技術が進化していくにつれ、気付かないうちになくなっている大切なものも多いのかもしれませんね(>-<)

 

学生の頃から歴史が大の苦手の私ですが、、

 

現代の便利な世界に溺れず、歴史を学ぶことの大切さを感じさせられた出来事でした(^^;)

 

これから春まで、寒くなりますよね・・・


皆様、体調崩さず、笑顔で過ごせることを願っております☆

 

Love Mini Yoshi☆ xx


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメント(2)

ヨーヨーよっちゃんo(^o^)o
もう春だぜいぇい!!!
元気してる?!
年末代官山のお店辞めたんだ。
あの店にいて良かったことは
よっちゃんに会えたことかな( ̄ー ̄)ノ
今はハンバーガー屋さんだぜー!!
デリバリーだけど。
もぐもぐ元気してますo(^o^)o

けいちゃん久しぶり!(^0^)
元気そうで良かった☆

代官山のお店辞めちゃったんだね(>~<)けいちゃんのトムヤム食べれないの残念!今度はハンバーガーかぁ(^U^)

またみぃちゃん&かなちゃんとわやわや集まって行きたいなぁ♪

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31