☆My Family☆の最近のブログ記事

先週の土日を使い、私が高校時代1年間以上一緒に暮らしていた西オーストラリアのパースに住むホストファミリーを訪問してきました(^^)

留学後も何度か訪問したり、訪問されたりと、ずーっと仲良しな家族です☆
2011.11aus-16.jpg
(これは以前メルボルンに住んでいた時に訪問した時です(^U^))

今回は、急用があり4日間で行って帰ってきました(^^;)そのうちの1日以上が空の上でしたが・・・
(初めの頃は面白かった飛行機も、最近は乗るのが苦痛で苦痛で・・)


今までは成田~パース直行便が週に数回あり、それを利用して約10時間程のフライトだったのですが、、、

なんと、どの航空会社でも直行便を廃止してしまったため、シドニー、シンガポール、中国など、どこかしらを経由しなければ日本からパースへは行けなくなってしまっていました・・・

ということで、今回初めて、羽田からシンガポール経由でオーストラリアパースへ行ってきました☆

行きはたまたま見つけた渋谷駅~羽田空港直行のバスを利用しました(^^)
2011.11aus-1.jpg
都内でお土産を買い、荷物がたくさんあったので、とても便利♪渋滞にはまることなく、約30分程で着いてしまいました!(@0@)

パース空港には、お母さんの"スーザン"、妹の"キャリス"、従妹の"ミッチェル"が迎えに来てくれました☆


着いてからは、まずオーストラリア育ちのインド人のお父さん、"ルー"側のおじいちゃん、おばあちゃんを訪問しました(^^)

インド人で名前が"ルー"のため、留学中は、日本ではカレーの基のことを「ルー」って呼ぶんだよー♪とからかっていました(笑)

これ、インド人おじいちゃん、おばあちゃんが庭でたくさん育てているマンゴー☆
2011.11aus-2.jpg
これからどんどん大きくなります☆マンゴーの時期にまた行きたい(>0<)

そのあとは、お母さんの弟家族を訪問☆

新しく2人家族が増えていて、初対面(>U<)

あ!これがその子のビーサン(笑)ちっちゃー(>v<)
2011.11aus-3.jpg

3歳になった、やんちゃ坊主のカラム♪
2011.11aus-5.jpg

もう一人、いつもニコニコ6ヶ月になった女の子のフィンレイ☆
2011.11aus-4.jpg

次の日は、パースのきれいなビーチの横のレストランに家族4人でご飯を食べに行きました(^^)
2011.11aus-6.jpg

これが、私のオーストラリアの妹キャリス☆
2011.11aus-7.jpg
とっても仲良し♪

家族写真☆(>U<)☆
2011.11aus-8.jpg

その次の日は、なんとたまたま、お母さん側のひいおばあちゃんの95才の誕生日!

ということで、風船やらケーキやらを買ってお祝いに行ってきました♪
2011.11aus-9.jpg
車の中では、風船と戦いながらひいおばあちゃんのところへ向かいました(笑)

これがひいおばあちゃんの曾孫一同☆
2011.11aus-10.jpg
一番上から、24才キャリス、21才マシュー、17才ミシェル、5才カラム、6ヶ月フィンレイ☆

カラムの隣にいるのが、ひいおばあちゃん、95才☆ほぼ一人暮らし(@0@)
2011.11aus-11.jpg
家事からなにから、まだ全部自分でこなしています☆すごいですよね~(@0@)

ひいおばあちゃんが、誕生日のろうそく消した途端に、カラムは真っ先にケーキにガブリ☆
2011.11aus-12.jpg

顔中アイシングだらけで満足そうでした(笑)
2011.11aus-13.jpg
その後みんなにキスを迫ってみんな逃げ回っていましたが・・(笑)

夜はインド人おばあちゃんのカレーも頂きましたよ☆
2011.11aus-14.jpg

久しぶりに、第2の家族みんなに会えてとても嬉しかったです(^U^)

あ!ここで、プチおすすめお土産情報☆

以外や以外!これとっても喜ばれるんですよ(笑)

E150508H_L.jpg
そう、激落ちスポンジ(笑)

オーストラリアでもコーヒー・紅茶を良く飲むので、カップに茶渋のように色が残ってしまうのですが、こんなに綺麗に落ちるスポンジがないそうです☆

以前こういうのがあるよ、と話し、現物を送ってから、大のお気に入り品に☆毎回持って行ってあげています(^^)

みなさんも、お土産に困ったら、一つ如何ですか?(笑)






8月~10月ブログの記事をなかなか書けず。。。

色々ネタがたまっているのをやっと少しづつ整理しています☆(^-^;)

で、、たまりすぎたネタをこれから書くと、なんだか時期が。。。ずれ過ぎ!(*0*)

ある意味このブログは、記憶力がとーーーっても悪い自分のための日記のようなものなので、、

と、言い訳をし、日付は記事のネタに近い日でちょこちょこアップしてきますので、これからたまになんだか過去の日付で新しい記事が色々アップされるかもですが、見てくれている方々どうか気にしないで下さい<(__)>笑

本当にこんなんでごめんなさい(^^;)

ということで、お詫びのしるしに、1ヶ月程前に拾ってきてしまった迷い子猫で、結局そのまま私の一人暮らしのマンションの新入り家族になった「ポコ」の可愛いショットのご紹介♪
toppoko1.jpg
現在、体重が約1㎏弱のまだまだチビすけ☆

あ、名前の由来ですか?

拾ってきた時は、骨と皮だけ?!のようにガリガリに痩せていたのですが、うちにきてから、まぁよく食べること食べること(^^;)

すっかりお腹が「ポッコリ」してしまったので、、『ポコ』です(笑)

元気な元気な男の子。。

最近は朝の5時過ぎには人の顔の上で足踏みして、たたき起こしてきます(T―T)

それでも寝ますが。。朝は戦争状態です(--;)
Mini Yoshi vs ポコ。。

最近は、人のベットまで陣取りだす始末・・・
toppoko2.jpg
な、なんか偉そう(+0+!!)

平和な朝が懐かしいこの頃です(;ー;)笑

先日実家にいたときの一コマなのですが、、

出掛けに母と話をするのにかばんを一旦床に置き、


話しを終え、


さて出掛けようと、かばんを持とうと振り返ると、、


pulukun.jpg
ご紹介します(笑)

我が家のプル君です☆甘えん坊のチワワの2歳の男の子(^v^)☆

私のかばんの中にすっぽり入って待っていました(笑)

こんなことされたらとても出掛けにくくなってしまい困りました(^^;)

かわい過ぎて思わず家族みんなで笑ってしまいましたが。。(^U^)

家族の中にいつも笑顔をくれる大切な一員です☆


☆種なし葡萄作り☆

| トラックバック(0)
最近では、種なし葡萄が主流ですが、どのようにして種なしにしているかご存知ですか?

種なしぶどうを作るためには「ジベ処理」というものをします(^^)

シベレリンという、成長促進剤を一定の水に溶かし、ジベ液を作ります☆それをぶどうの房が入る程度のカップに入れ、葡萄の房一つ一つを丁寧に液に漬けるんです(^^)そうすると種無しの葡萄になるんです☆

ジベレリンは、もともと天然の植物ホルモンだそうで、もちろん食用の葡萄に付けていきますが、害はないですよ☆

ジベ処理は、ぶどうの成長の具合で、このタイミングで付けなければならないという問題がありますが、今年はそのタイミングで雨ばかり降っているため周りの農家さん達も頭を悩ませています・・

もしもジベ処理をした後、8時間以内に雨が降ってしまったら、全て水の泡・・やり直ししなければなりません。。

ぶどうの成長は待ってくれないので大変です・・

私の実家では、農業だけを専念してやっているのは、祖父だけのため、家族みんなが仕事休みの土日はみんなで大騒ぎで畑仕事をしています(笑)

先週の日曜日、私と妹のうーちゃんはそのジベ処理を行いました(^v^)この日の前後は雨の予報だったので、どうしてもこの日に終わらせなければならなく、てんてこ舞いでした(^^;)

チワワのプルも畑の隅からいつも応援してくれています☆
jibe-1.jpg
ジベ液は、付け忘れている房がないか分かり易くするために、赤く着色するので、少しするとこんな感じで全身ピンクに・・・

私は、液が目に入るのが嫌で、完全防備で帽子にゴーグル、フードをかぶりやっていたのですが、まぁはたから見たら完全に不審者です(笑)

でも畑ではそんなこと気にしません!(笑)

今年は、言った通り雨が多く、この日やったジベ処理も無駄になっては困るとのことから、房に傘をかけてからジベ付けをしましたが、これがやりにくくて大変でした(泣)
jibe-2.jpg
ぶどうがたくさんなっているのはいい事なのですが、一つ一つ全てにジベ付けをしなければならないので、腕はほとんど上げっぱなし、上も向きっぱなしでの作業が結構辛く、この時ばかりは、なんでこんなに房があるんだぁ?(;O;)と泣きたくなります(^^;)

が、いい葡萄ができると頑張ってよかったなぁと思えるんですよね☆

この日ジベ処理をしていたら、こんなミノムシ君がたくさんいました(^^)この白いものなんだか分かりますか?
jibe-3.jpg
おしゃれに着こなしていますが、何かと思ってよくよく見たら、、、、

せっかくぶどうにかけた傘紙を上手に切り取って持ってかれちゃっていました(@O@!!)こらこら!!
jibe-4.jpg
ジベの作業中のちょっとした和みのひと時でした(笑)ミノムシ君ありがとう(^^)

でも、ミノムシ君、葡萄の葉っぱなどを食べてしまう害虫なので、見つけた子は全て葡萄の木から取らなければなりません(>-<)なんだか今年はミノムシ君が多い気がします(^^;)

良く言えば、虫にとって居心地が良いほど天然なぶどう園です!(笑)

今年もみんなに喜ばれる美味しい葡萄が出来るようにと、家族みんなでがんばっています(^U^)☆


私たちぶどう農家にとっては、ちょっと困ったお客様の「みのむし」くん(^^;)

ぶどうの葉っぱを食べてしまうので、いわゆる害虫と呼ばれてしまうのですが、先日父が畑から帰ってくる際に家のぶどう畑にいた、ぶどうの葉っぱを背負った"みのむしくん"を連れて帰ってきました(笑)

minomushi-1.jpg
しばらくはこのお茶筒にピッタリくっついて動かなかったのですが、、

そのうちフレンドリーになり、弟の手の上を動き回っていました(笑)

私もこんなに動いている"みのむし"を見るのは初めてだったので、面白かったです(^v^)

ばっちりくっついている緑色の葉っぱは、家のぶどう畑のぶどうの葉っぱです(^^)勝手に困った子です(笑)

虫嫌いの方は、このビデオは見ない方が良いかもしれませんね(^^;)



私の親戚のお兄ちゃんが営むとってもおしゃれなラーメン屋さんが山梨県甲府市にあります(^v^)もちろん料理もとっても美味しいです!

名前はラーメン「MENKUI(麺食い)」

最近、お店の外にテラスが出来たり、トイレが大リニューアルされたりで、さらに素敵なお店になったので、ご紹介します♪♪

しかも、前回の記事でもご紹介しましたが、数か月前から私が商品化した甲州ワイン「凛と」をお店において頂いています☆
menkui-1.jpg
お店の見た目からかわいらしい(^v^)これからの時期にはとってもうれしいテラスが先日出来上がっていました♪

お店に入るとまず出迎えてくれるのは、この屋台!

menkui-2.jpg
この屋台からお店を始め、口コミなどで人気になり、今ではお店を構えたのですが、店内に屋台がそのまま設置されています(^U^)♪

素敵ですよね☆

ラーメン屋さんと思えない程おしゃれな店内です♪こだわりの小細工がいたるところにあるので、見ているだけでも楽しいですよ☆夜にはくつろぎの雰囲気満点☆
menkui-4-4.jpg

とんこつ醤油系のラーメンで、ラーメンはもちろん美味しいですが、元々実家がお豆腐屋さんだったので、女性に嬉しいお豆腐を使った美味しい一品料理もたくさんあります☆
menkui-5.jpg

お店の中で、私の最近の一番のお気に入り!
こだわりのトイレです!!♪(笑)
menkui-3.jpg
蛇口のひねる部分が片手鍋??!!

洗面台も鍋??!!その他色々なところにこだわりが(>v<)

私は、こういうのが大好きで見ているだけでワクワクしてしまいます!!

是非是非行った際には、このトイレに行ってみて下さい!♪

あ!もちろん私の商品化したワインも是非飲んでみて下さい!(笑)甲州ワイン「凛と」(白)です☆

【ラーメン MENKUI】
〒400-0042
山梨県甲府市高畑2-10-3
TEL:090-7637-0964
Mail:menkui.3110@docomo.ne.jp
営業時間:18:00~25:00くらいまで(笑)
定休日:日曜日
※祝日はやっていますよ♪

甲府の千秋橋のすぐ近くです☆

テーブル席もあり、予約も受けてくれます♪
最近混んでいて並ぶことも多いので、心配であれば電話してから行ってみてください(^O^)

私はオーナーのケン兄ちゃんの料理が大好きで、何かにつけてちょこちょこ食べに行っています(笑)

是非行ってみて下さい(^U^)♪

☆ビバ割烹着☆

| コメント(12) | トラックバック(0)
最近私の平日の大仕事は、実家の夕飯&今年から高校生になった弟と、銀行員の妹の次の日のお弁当作りです・・・

なぜか私が作る係り??!!

母とお互いに協力しながらやっているのですが、最近では実家の農業も忙しくなってきてしまい、母も毎日てんてこ舞いで、夕飯&お弁当は出来る限り私の担当に?

弟は、通学時間が約1時間半もあるため、毎朝6時45分頃家を出なければならず、とても朝お弁当を作ってはいられないので、毎日夜のうちにお弁当は作ってしまいます!(文句は受付けません)

そんな毎日の中で、最近6人家族の夕飯とお弁当作りをする時の、必須アイテムを発見しました!

割烹着です!(笑)
kappogi-1-1.jpg
今まではエプロンだったのですが、祖母のタンスを整理していて見つかったこの割烹着、台所仕事をするのに本当に重宝することに、最近気づきました(^^)

仕事のスーツのままで台所仕事をしてもフルカバーなので、汚れを一切気にせずに作業できるので、とっても便利です!(>v<)♪

最近この割烹着を着て台所仕事をやっていたら、、妹のうーちゃんに「お姉ちゃん食堂のおばちゃんみたいだね」と言われました(*0*!!)おばちゃんって・・・
kappogi-3.jpg
なんならやってよー(泣)と言いたいところですが、お姉ちゃんなのでまだ我慢しておきます(笑)いやたまに言っているかも・・

さて今日もお弁当作り頑張ります☆

ここで私のお気に入りのお弁当ワザのご紹介(^U^)♪

ソースなどを付けるときに、専用の容器に入れると、持って帰ってきたときに、洗っても洗っても中まできれいに洗えず不衛生になったりすることありませんか?

なので、私はこんな感じでサランラップの切れ端にソースを包み、
kappogi-4.jpg

つまようじと一緒に入れます☆

kappogi-5.jpg
食べるときに、つまようじでプチッと穴をあけて、お箸で絞れば簡単にソースをかけられるんですよ♪

どこで誰に教わったのか全く記憶にないのですが、大学時代からこのワザはよく使っていました(^v^)便利なので一度試してみて下さい☆

今日のお弁当も何とか完成!
kappogi-2.jpg
右が妹のうーちゃん用☆左が弟のこーちゃん用☆

祖母がいつも「料理は彩りが大切だよ」と言っていたので、お弁当を作る時も出来る限り彩り&バランスには気を付けて作っています(^^)

ただ毎日作っていると、ネタがなくなってきて、何を作ろうか悩むのが一番の悩みです(^^;)

誰か献立さえ作ってくれれば、、、といつも思います(笑)

しかも弟のお弁当箱はやはり妹より大きいので、妹よりも1品多く入れないとスペースが余ってしまうので、それも悩みの種です・・

そんな時には助っ人の冷凍食品に頼ります(笑)一お弁当に一助っ人!
(出来る限り頼らないようにしていますよ・・汗)

平日はお弁当ブログでも始めようかなと思う今日この頃です(笑)

さて、明日のおかずは何にしよう・・?(?~?)


☆大切な包丁☆

| コメント(6) | トラックバック(0)
私が料理をするときに、ないと少しテンションが下がるのが、よく切れる包丁です(^^)

オーストラリアに留学中、ホストファミリーに日本料理を作ってあげることになり、その時には海外でも人気な日本食の「天ぷら」を作ったのですが、、

ホストファミリーのお家にあった包丁は、分厚く、切れ味が最悪で、食材を切る??というより、叩き割る??ようなもの・・・

野菜を千切りにしたかったのですが、出来上がったのは棒切り・・・

食材を切るだけで、全ての労力を使い果たし、泣きたかったのを今でも覚えています(笑)

その時から、料理をするときに、どれだけ切れ味の良い包丁が大切か思い知らされました(笑)特に日本食では、食材をさまざまな繊細な形に切るので、切れ味が良くないと難しいなと思います(^^)


帰国後、そんな話をしたからかもしれませんが、大学時代に一人暮らしを始めた時に、祖母が私に包丁をプレゼントしてくれました☆

それからというもの、少し長期で旅行に行くときには海外でも必ずその包丁を持っていくようになりました(笑)とても良く切れる包丁で、もらってから大切に大切に使っています(^U^)☆

自宅の近くにある、包丁屋さんで定期的に研いで頂いているので、とても使いやすいです♪


私の母は、、、あまり包丁は大切にしないようで、先日母の包丁を見てビックリ!(*0*)
hocho-2.jpg
写真一番上の包丁・・・刃がこんなになるまでほっとかなくても(^^;笑)

早速私がいつも行く包丁屋さんに勝手に持っていき研いでもらってきました♪
hocho-1.jpg
あんなにボロボロの刃を800円で、こんなにピカピカにしてくれました(>v<)♪

あ!下に写っているのが私が祖母からもらった大切な包丁です♪♪

母の包丁はボロボロだった刃が嘘のよう☆とっても良く切れるようになりました♪

私がいつも行く包丁屋さんもご紹介したかったのですが、農業と掛け持ちで包丁屋さんをしているため、あまり大々的に宣伝してもらっても、お店にはいない時が多くて・・・だそうです(^^)

知らなければ、気付かない程こじんまりした包丁屋さんですが、豊富な種類の包丁が揃っていて、包丁もとてもきれいに研いでくれます☆

私もいつも行く前には電話してから行っています☆山梨県の勝沼にあるので、行ってみたい方がいれば個別に連絡頂ければお教えします♪

☆イースター☆

| トラックバック(0)
日本ではあまりなじみがありませんが、海外では一大イベントのイースター

私も何となくしか知らなかったのですが、

キリスト教ではとても重要な日で、十字架にかけられ死んだイエス・キリストが3日後に復活したことを記念する「復活祭」で、基本的には、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」にお祝いするそうです(^^) from wikipedia☆

ということは、、?今年は、4月24日??たぶん・・

イースターの時には、卵の殻に絵を書いたり、家の中や庭などに卵や卵型のチョコレートを隠して子供たちに探させたりするイベントをやったりするため、イースターが近くなると、キリスト教が根強い海外の国では卵型のチョコレートがたくさんお店に並びます♪

私が以前留学していたオーストラリアのお母さんは、毎年そのイースターエッグのチョコレートを送ってくれます(^^)

今年も届いたので、ご紹介♪
easter.jpg
見た目も楽しいですよね♪

手前のチョコは、真っ白な卵型のマシュマロにチョコがコーティングされているもの♪

イギリスの有名なお菓子会社のCadbury(キャドバリー)社のチョコレートも、この時はみんな卵型になって店頭に並びます☆

奥にある大きな卵型のホワイトチョコの「dream」やアヒルの中は空洞になっていて、マーブルチョコなどが入っていたりするものもあります♪
easter-1.jpg

右真ん中にあるのは、オーストラリアの代表的なお菓子「TimTam」(ティムタム)♪ビスケットの間にクリームがはさんであり、全体がチョコレートでコーティングされています(>v<)

日本でも、輸入お菓子を扱っているお店で購入できますが、ほとんどおいてあるのはオリジナル(ミルクチョコ?)のもの☆

オーストラリアでは、常に色々なフレーバーが新発売されていて、常時たくさんのフレーバーがあります(^^)

私がチョコミントが好きなのを知っているので、今回はチョコミントフレーバーを送ってくれました(>U<)♪Thank u mummy!!

どれもおいしい!!のですが、とーーーっても甘いです(笑)食べ過ぎると・・・・・なので、家族みんなでおやつに少しずついっただきまーす♪

遠く離れていても、いつも気に掛けてくれるオーストラリアの家族に感謝です(^^)

Thank you so much mum, dad and snooky! Love you! xxx




父の学生時代からのヨット仲間のニャロさんが先日私に急にメールをくれました☆

************************
Yoshiko様

横浜で面白いコマーシャルをやっているので録音しました。

既にご存知でしたら失礼しました。 

************************


なんのことやら、添付ファイルのCMを聞いて大爆笑!!!


1984年生まれで今年27歳になる私ですが、小さな頃から父とヨットをやっているため、父とは結構仲良しで、2人で出掛けたり買い物にもよく行きます(^^)

それを踏まえてお聞きください♪


父に聞かせると、
「お父さん今からすぐに3階のインフォメーションに行ってくる!」(笑) だそうです(笑)


ニャロさん情報では、

横浜で毎週土曜日の9時~11時までFUTURE SCAPEという、とてもユルーイ番組がありその中で放送されているそうです☆

番組のツイッターもあり、このCMが流れるとみんな一斉に『よしこー!』とつぶやくので画面全体が『よしこー!』になるそうです(笑)私は現在ツイッターをやっていないので、今度始めてみようかな?(笑)

映画おくりびとの脚本家小山薫堂と柳内麻希という人が出ている番組だそうです♪

番組自体も面白いそうですが、私たちが住む山梨県まではFM横浜の電波は届かないでしょうねと、、ニャロさんわざわざ録音して送ってくれました☆(^u^)☆

私も聞ける機会があったら聞いてみたいと思います☆
『FUTURE SCAPE』FM横浜84.7MHz 土曜日9:00~11:00

ニャロさん!家族みんなで大爆笑でとっても楽しませて頂きました☆ありがとうございました(^U^)♪


Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31