☆MY MINI☆の最近のブログ記事

☆My Mini 整備☆

| コメント(4) | トラックバック(0)
車検も終わり、退院してきたMy Miniですが、ちょっと遠出をする予定がでたのと、油圧が低くなっていたのが気になったので、いつもお世話になっている近所にある自動車屋さんでオイル交換をしてきました(^^)

以前は、MOTULE3000 20W50を入れていたのですが、MOTULEのオイルを扱っているところ自体が少なく、近場で手に入る可能性がありそうなところに片端から電話してみたのですが結局見つからず・・・

そんな時に自動車屋さんの知り合いの方で、別な車に入れたオメガのオイルが余っているからとのことで、安く譲って頂けることになり、今回は"初"オメガのオイルを入れました♪

グリルを外しエレメントも交換しました(^^)
oilchange-1.jpg

オメガのオイルは今回初めて見たのですが、真っ青!!すごくきれいな色でビックリしました(>U<)
oilchange-2.jpg
オメガのオイルは正規の価格では多分手が出せないので、今回有り難いとこ偶然譲って頂けたので、ギアの入り具合が変わるか楽しみです♪

それから、タイヤのホイールのネジがサビサビだったので、交換してもらいました☆
oilchange-3.jpg
↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓ 

交換後、見違えるほどピカピカに!!
oilchange-5.jpg

こういうところがきれいにピカピカになるだけで、気分の馬力が数倍増しです(笑)
oilchange-5-1.jpg
ちょっとしたことですが、とっても嬉しいです(^U^)☆

それから、もう1点ビッグニュース!!
なんとMy MiniにETCが搭載されました(笑)

高速道路の無料化が終了してしまったこのタイミングで、やっとつけました(^^)

とーーーーってもオンボロのMy Mini ですが、最近エンジンをかけるたびに、「イーティーシ​ーガソウニュウサレテイマス」などと、しゃべるんです!♪(>0<)♪とっても不思議な感覚です(笑)

私のMiniは左ハンドルのため、左ハンドル用がない料金所では、今まで、車を止めて→サイドを引いて→助手席に移って→窓を開けて→お金を払って→運転席に戻って→発進と、とても面倒で時間がかかってしまったため、ETCが革命的に便利です!!

やっと設置できたので、本当に嬉しいです♪(^ー^)

その反面。。嬉しい矢先で、先日ラジエーターがかなり漏れ出していることに気付いたので、次のMini記事はラジエーターの交換になるかもです(^^;)

今までも、出掛けるときにはペットボトルに水は常に持参して、注ぎ足しながら乗っていたのですが、漏れ方が半端でなくなってきてしまいました・・・

このタイミングで、お世話になっている車屋さんに場所を借りて教えてもらいながら、自分でエンジンも下してエンジンルームを塗り直したいなと企てているのですが、なんだか最近色々バタバタしてしまい。。

少し時間を見つけて作業したいなと思っています(^u^)♪

私の愛Miniは、現在車検のため、近所でいつもお世話になっている修理屋さんに入院中です(^^)先日お見舞いに行ってきました(笑)
syaken-1.jpg
ボディーの色は完全に褪せた赤色なのですが、5年ほど前によそ見運転のおばあちゃんから思いきり突っ込まれてしまったことがあり、板金から帰ってきたら、こんな感じにおしりだけピカピカに!!(*O*)

褪せた赤色が気に入っているために、トランクだけピカピカなのを最初に見た時にはかなりショックでした、、、

が、まぁそれもこの子の歴史かな?と今では気に入っています(笑)

Miniに乗っていると、急に止まってしまったり、故障したりはいつ起きても「またか~・・今度はなんだろう?」といった感じなので、ある程度自分でも知識がないといざという時困るな・・・といつも思います(^^;)

なので、修理に出したりした際には、なるべくお見舞いに行き、修理するところのことをその時その時で色々と教えて頂いています(^^)(面倒なお客さんかも・・)

今回は、そんなに大した修理はなくて済みそうです☆
ドライブシャフトのブーツが割れてしまっていたので、そこを交換してもらう程度です(^^)
syaken-2.jpg
ほっと一安心☆

ここの修理屋さんには、かなりマニアックな古い車に乗っている方がたくさん来るのですが、先日たまたまミニの修理工場で長い間働いていたという、ミニにとても詳しい方とお話しする機会がありました♪

その方に聞いたミニのスタイルがとてもかわいかったので、

それを実践すべく、見た目を少し変えてみようと計画中です(>v<)☆

まずは、オーバーフェンダーを外してしまい、外した部分に前から後ろまでずっと銀モールを付けて、ホイールを真ん中にカバーのある出来れば鉄製のタイプに交換しようと思います♪
syaken-4.jpg

現在のホイールは、もうメーカーがなくなってしまった「スピードスターの」ホイールです☆
タイヤは、なぜかSタイヤ・・
syaken-3.jpg
これは私が選んだのではないですよ!見る人見る人にやる気満々だね~などと言われてしまうのですが、8年ほど前にお願いした修理屋さんで探してもらった際に、このホイールに合うのがこれしかないとのことだったので・・・

今回交換しようと思っているホイールやタイヤは、そのお話ししたミニに詳しい方が以前ミニに乗っていた際に使っていて余っているものを格安で譲っていただけそうなので、交換してみようと思っています(^v^)

自分が好きなことを色々相談できたり、お話しできる知り合いが増えるのはとても嬉しいですね♪

MYミニのイメージチェンジが出来たらまたご紹介します☆

☆MY MINI☆

| コメント(7) | トラックバック(0)

ブログのデザインも一新したところで、

私の大の仲良しMINIを紹介します(>v<)♪

 

☆1986年生まれ(現在25才)

☆マニュアル車

☆赤ボディー&白屋根

☆イギリス車なのに、なぜか左ハンドル

☆雨、時々車内も雨(^^;

mini1.jpg

かっこいいでしょ?(^O^)♪ 

この写真は、勝沼の電気屋パパが撮影してくれました☆↑↑

 

mini3.jpg

中学生の時に、MINIに乗りたくて乗りたくてしょうがなかった私の前に、

父の友人で、たまたまこのMINIに乗っている方が現れ、初めてMINIに乗せて頂きました(>v<)

その時の興奮は今でも覚えています!

 

おもちゃのゴーカートに乗っているようで、

初めて車に乗ることがこんなに楽しいことなんだと知りました(笑)

 

そこから数年後、私が高校2年生の時、

前オーナーの方が、車を乗り換えるとのことで、

なんと免許も持っていない私に譲ってくれたのです!

 

それからというもの、父にお願いをし、

家の横の駐車場で運転練習をするも、エンストばかり・・・

今考えると、かわいそうなことをしていました・・

 

仮免許を取得したとたんに、

段ボールに「仮 免 許」!!と書き、

MINIに貼り付け、助手席には父に座ってもらい、

仮免許をアピールしながらさんざん乗り回しました(笑)

父がよく付き合ってくれたと思います。感謝です(笑)

 

そのおかげで、教習所では、ウインカーとワイパーをよく間違え、

教官に「なにやってんだ??!!」とよく言われました(笑)

mini2.jpg

MINIとのおもしろ思い出は、ちょっとやそっとでは書き切れないので、

ちょこちょこ紹介していきます☆(^v^)☆

 

今まで、MINIのおかげで、たくさんの友達ができ、

たくさんの思い出ができたんです☆

大学時代の友達は、私=赤ミニという方式で覚えられているくらいです(笑)

 

いい思い出ばかりでなく、

道路のど真ん中で、急に動かなくなってしまうなど、

冷や汗ものの時もよくあります(^^;)

 

が、どれもこれも後になると、

全部笑い話になるんです♪

 

手のかかる子なのですが、笑顔をたくさんくれる私の大切なMINIとは、

これからも、ずっと付き合っていきたいと思っています(>v<)♪

 

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31