☆My Mini 整備☆

| コメント(4) | トラックバック(0)
車検も終わり、退院してきたMy Miniですが、ちょっと遠出をする予定がでたのと、油圧が低くなっていたのが気になったので、いつもお世話になっている近所にある自動車屋さんでオイル交換をしてきました(^^)

以前は、MOTULE3000 20W50を入れていたのですが、MOTULEのオイルを扱っているところ自体が少なく、近場で手に入る可能性がありそうなところに片端から電話してみたのですが結局見つからず・・・

そんな時に自動車屋さんの知り合いの方で、別な車に入れたオメガのオイルが余っているからとのことで、安く譲って頂けることになり、今回は"初"オメガのオイルを入れました♪

グリルを外しエレメントも交換しました(^^)
oilchange-1.jpg

オメガのオイルは今回初めて見たのですが、真っ青!!すごくきれいな色でビックリしました(>U<)
oilchange-2.jpg
オメガのオイルは正規の価格では多分手が出せないので、今回有り難いとこ偶然譲って頂けたので、ギアの入り具合が変わるか楽しみです♪

それから、タイヤのホイールのネジがサビサビだったので、交換してもらいました☆
oilchange-3.jpg
↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓ 

交換後、見違えるほどピカピカに!!
oilchange-5.jpg

こういうところがきれいにピカピカになるだけで、気分の馬力が数倍増しです(笑)
oilchange-5-1.jpg
ちょっとしたことですが、とっても嬉しいです(^U^)☆

それから、もう1点ビッグニュース!!
なんとMy MiniにETCが搭載されました(笑)

高速道路の無料化が終了してしまったこのタイミングで、やっとつけました(^^)

とーーーーってもオンボロのMy Mini ですが、最近エンジンをかけるたびに、「イーティーシ​ーガソウニュウサレテイマス」などと、しゃべるんです!♪(>0<)♪とっても不思議な感覚です(笑)

私のMiniは左ハンドルのため、左ハンドル用がない料金所では、今まで、車を止めて→サイドを引いて→助手席に移って→窓を開けて→お金を払って→運転席に戻って→発進と、とても面倒で時間がかかってしまったため、ETCが革命的に便利です!!

やっと設置できたので、本当に嬉しいです♪(^ー^)

その反面。。嬉しい矢先で、先日ラジエーターがかなり漏れ出していることに気付いたので、次のMini記事はラジエーターの交換になるかもです(^^;)

今までも、出掛けるときにはペットボトルに水は常に持参して、注ぎ足しながら乗っていたのですが、漏れ方が半端でなくなってきてしまいました・・・

このタイミングで、お世話になっている車屋さんに場所を借りて教えてもらいながら、自分でエンジンも下してエンジンルームを塗り直したいなと企てているのですが、なんだか最近色々バタバタしてしまい。。

少し時間を見つけて作業したいなと思っています(^u^)♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/116

コメント(4)

まじ?
エンジン下ろすの?
凄いね~頭が下がります。
それだけの事してあげるならminiもさぞかし嬉しいだろうね~?

当方旧車は乗りたいが、自分で直すモチベーションと資金が無いので諦めてますw

昔から好きな車は「FIAT 696 ABARTH」なんですがね・・・

仕方ないんで数年後現行FIATに乗ろうかと・・・

やまたさんこんばんは☆

まじです(笑)時間を作って作業したいと思っています(^w^)後は、サイフと相談しつつ。。

Miniとは一生付き合っていくつもりなので♪

FIAT可愛いですよね!!妹も本当は現行のFIAT500が欲しかったのですが、現状諦めてます(^^)

購入したあかつきには是非教えて下さい☆

WEBではじめまして!
いつもブログをチェックしています。
下記のアドレスを紹介します。
http://shinshu.fm/MHz/77.99/
今宵なくminiの虜の人です。
ヨットも楽しんでいます。
お節介のSUN LUCKです。

SUN LUCKさんこんばんは☆
コメントありがとうございます!(^0^)
びっくりしました(笑)

SUN LUCKさんは、多比のSUN LUCKさんで合っているでしょうか?(^^)

Miniもお好きなのですか?(>v<)今度からブログのぞかせて頂きます☆

次回海でお会いしたら、是非声かけて下さい♪(^U^)

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31