☆Gourmet ☆の最近のブログ記事

☆富山県魚津へ出張☆

| トラックバック(0)
昨日、富山県魚津市に泊まりで出張に行ってきました☆

父からのお土産リクエストをもらっていたのですが、、、それが、、

父 : 「踊り食いのホタルイカ買ってきて♪魚津はホタルイカが美味しいんだよー」


ん??踊り食い?ってことは、生きたままのホタルイカを持って帰ってきてってこと?だよね・・?(--;)

そもそもホタルイカの時期なのかな?と調べてみると、3月~5月だそうです(^^;)

お父さん、残念!!\(^O^)/

ということで、魚津が実家の秋本さんに教えてもらった、おススメのお土産グルメを購入してきました☆
uozu2011-1.jpg
「ライターであぶったら んまいちゃ!」おじさんマークの干しホタルイカ♪

これが本当にめちゃくちゃおいしくて、大好評でした♪(>U<)♪本当にお土産に最適☆

魚津に行ったときには、是非買ってみて下さい☆(一袋700~800円くらいだったかな?)


あ、ちょっと余談(^^)

今回私にとって初めての富山入り☆

電車で行ったのですが、越後湯沢で新幹線を降り、電車を乗り換えると、、
uozu2011-2.jpg
「ほくほく線」に乗りました♪

ひらがなで「ほくほく」って(笑)なんかかわいらしい路線名でついつい写真をとってしまいまいました☆(>v<)☆

おいしいお土産を発見し、かわいい名前の路線も発見できた、楽しい出張でした♪

ん?仕事ですか?もちろんちゃんとしてきましたよ☆笑(^U^)☆

秋本さんありがとうございました!♪(>U<)

☆山梨県身延町☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
少し前ですが、お仕事で山梨県身延町へ行ってきました(^^)

私も山梨県民ですが、なかなか県内では出掛けないため、身延は初めて行ってきました☆

予定時間より30分程早く到着してしまったため、近くにあった身延山に車で少し登って行ってみました(^v^)車で5分程登って行くと、久遠寺に到着☆

minobu-4.jpg

あまりゆっくりする時間はなかったので、ちょこっと車を降りてみただけですが、緑がたくさんで川の音が聞こえ、とても涼しげで自然がたくさんの魅力的な場所でした(^^)

minobu-5.jpg
今度はゆっくり来ようと思います(^v^)☆

訪問先のお世話になっているカワグチさんには、身延町の特産品である湯葉を頂いてしまいました(>v<)
minobu-1.jpg
山梨県民なのにお恥ずかしいのですが・・身延町の特産が湯葉だったと、初めて知りました。。

わぁ!どれもこれも美味しそう(>0<)
minobu-2.jpg
実は私と弟のこーちゃんは大の湯葉好きなんです(^^)

こーちゃんに見せると、目を輝かせて大喜び!(笑)私と取り合いしながら楽しく美味しく仲良く"笑"頂きました☆
minobu-3.jpg
冷えた湯葉をわさび醤油で♪本当においしかったです☆

カワグチさんご馳走様でした☆(^U^)☆

☆庭の恵み~ふき~☆

| トラックバック(0)
家の庭にふきがたくさん生えてきていたので、切ってきました☆
fuki-1.jpg
こう見るとガサはたくさんありますが、、

実際食べる部分の茎だけにしてみると、これだけ(^^;笑)
fuki-2.jpg
このまま皮を剥くと、手が真っ黒けになってしまうので、一回茹でてから皮を剥きます♪

食べる大きさに切るのは、皮を剥いてからがいいですよ☆皮むきが楽ちんです(^v^)☆

今回はごま油、唐辛子、だし、しょうゆで炒めました☆
fuki-3.jpg

祖父や母はお酒、みりん、だし、しょうゆで煮て食べるのが好きなようですが、私はピリ辛が好きです♪(^U^)♪yumm♪


☆ラベンダー☆

| トラックバック(0)
生け花、ガーデニング、などなどとにかく花が大好きな母の影響で、私も妹も花が大好きです☆(^v^)☆

小さな頃から庭には色々なハーブが植えてあり、必要な時に摘んできては料理やアロマなどに使っていました♪

特に私はリンゴの香りがするカモミール、レモンの香りのするレモンバームとハーブの王道ラベンダーが大好きです(>v<)☆

以前庭にはたくさんのラベンダーが植えてあったのですが、かなり大きくなってしまい、知らぬ間にすべて祖父に刈られてしまっていて、今ではなくなってしまっています(;~;)

さみしいな~と思っていた上に、ちょっと前からスターバックスに出てきた、『ラベンダーアールグレイティーラテ』というものを飲んで以来、家でもこんな味の紅茶をいれたいなぁと思うようになり、その材料確保のためにラベンダーを植えることにしました!(笑)

スターバックスの『ラベンダーアールグレイティーラテ』とってもおいしいですよ!(>u<)♪紅茶の中ではアールグレイが一番好きで、ハーブの中ではラベンダーが好きな私にとっては、好きな物が大集合な商品で一目惚れならぬ一口惚れ?してしまいました♪

ということで、早速地元でいつも行くお花屋さんへ行き、ラベンダーの苗を調達してきました☆
lavender-1.jpg
いい香り~♪ラベンダーの香りは安眠にも良かったんじゃなかったかな?とにかく癒しの香りですね(=u=)

なるべく早めに暇を見て庭に植えてあげようと思います♪

さぁ今度『ラベンダーアールグレイティーラテ』挑戦してみます!(笑)

ラベンダーの苗を買ったら、お花屋さんがおまけでこんなきれいなピンクのガーベラをくれました☆(^^)☆
lavender-2.jpg
名前は分かりませんが、庭に奇麗な黄色の花が咲いていたので、一緒に飾ってみました(^v^)♪

お花を飾るだけでなんだか気分も明るくなりますね♪




残念なことにお酒はアレルギー体質のため飲めず、タバコは煙が苦手で吸わず、の私ですが唯一プチ依存?なのがコーヒー(笑)

うちでは、私と父が大のコーヒー好きです(^^)

私がなぜコーヒーを飲み始めたかというと、小さい頃から父と2人でヨットに行っていると、必ずと言っていいほどヨット仲間たちほとんどが朝コーヒーを淹れて飲んでいたからです☆

船には大して物が揃っているわけではないので、砂糖やミルクなどはなく、必ずブラックでした☆

中学生になり、なんだか周りでみんな当たり前に飲んでいるコーヒーとやらが飲んでみたくなり、その頃から飲むようになりました(^^)

最初は、こんな苦くてまずいものをなんでみんな飲んでいるんだ?!(+~+)と思っていましたが、不思議ですね、いつの間にやら大好きになっていました(笑)

中学、高校の頃は、毎朝父と私の分のコーヒーを淹れ、一緒に飲んで出かけるのが朝の日課でした☆

大学になり、横浜で一人暮らしを始めた頃の母からの手紙には、いつも「お父さんが朝のコーヒーメーカーがいなくなって困っているよ」と書かれていました(笑)

私のコーヒーの淹れ方は父流☆沸騰させた熱ーいお湯で、一度蒸らした後はさっと淹れます(^u^)
coffee-1.jpg
今はなぜか道具もほとんどお揃いを使っています♪

日常飲むコーヒーは、キーコーヒーさんのお豆がお気に入りなので、いつもはそれを飲んでいますが、どこかに出掛けるとそこで売っているものを買ってみて試しに飲んでみたりもします☆

先日はこんなコーヒーを買ってきました☆
上にあるのは、ライオンコーヒー♪これはお気に入りでたまに買ってきて飲みます♪(でもちょっと高いんです・・1袋1200エンくらい・・)ハワイのコナコーヒーで、色々なフレーバーがあるんですよ☆今回は「バニラキャラメル」(>v<)個人的にはチョコ系のフレーバーは苦手で・・(^^;)
coffee-2.jpg
ライオンコーヒーはフレーバーと言っても甘い味がするわけではなく、甘い香りがします☆以前はフレーバーコーヒーはあまり好きでなかったのですが、最近たまに飲むのには結構好きです(^^)おいしいですよ♪

下のコーヒーは"初"です☆おいしいかなぁ~

一杯のコーヒーを飲むために、お湯を沸かして、豆を挽いて、カップを温めて・・・なんて面倒くさいと思う人もたくさんいるかもしれませんが、その工程も楽しいんですよね(^u^)

日本の茶道なんて一杯のお茶をお客様に出すために、茶室の掃除から、花を飾ったりと、支度に半日以上もかけて一杯のお茶をもてなしますよね♪

無駄なような気もしてしまうかもしれませんが、私はそんな精神が好きです(^v^)☆



先日、東京からお客様がいらっしゃったので、父おすすめの山梨市にあるとってもおいしい創作料理店の「宴」(えん)に初めて行ってきました☆

この日は3,500円のコースをお願いしておいたのですが、種類とボリューム多さにびっくりでした(^^)

色々な種類の料理が少しずつ、本当にたくさん味わえます☆
しかもどれもこれも旬な素材を使った、季節を感じることができるお料理でした(>v<)
en2011-5-1.jpg
つくし、菜の花など本当にこの時期しかおいしく味わえない食材のものばかり☆

見た目も鮮やかで、なんだか食べてしまうのがもったいないようでした(^^)
en2011-5-2.jpg

マスターの創作料理は、変わっていても、本当にどれもおいしかったですよ♪
en2011-5-3.jpg

マスターの料理に対する心持が伝わってくるお料理の数々(>u<)
en2011-5-4.jpg

ここまでくると芸術ですね☆
en2011-5-5.jpg

常に旬な料理がだされるので、完全予約制で、メニューはないんです・・
毎日これだけの種類のお料理を変えて出しているんでしょうか?
en2011-5-6.jpg

次に行く機会があったら、是非ともマスターに毎日違うメニューなのか聞いてみたいと思います(^v^)☆
en2011-5-7.jpg

最後に出してくれたお茶も格別おいしかったです☆
en2011-5-8.jpg
味も、見た目も、雰囲気もとーーっても良くて大満足でした☆

これだけたくさんの旬な料理が味わえて3,500円とは驚きでした(@o@)

皆様も機会があったら是非行ってみて下さい♪

【和菜屋 宴】(Wasaiya En)
山梨県山梨市小原西1073-2
TEL:0553-23-3615
■昼営業時間:11:30~13:30
■夜営業時間:17:30~22:00
■定休日:水曜日、第3火曜日
※JR山梨市駅の近くです☆




☆山梨の無料天然水☆

| トラックバック(0)
以前もご紹介した、うちの近くにある、まるき葡萄酒さんにある、無料で山梨の井戸水を汲むことができる水道に先日、川崎からお仕事関係の方が来られたので、案内してきました☆

ついでに私も汲ませて頂いてきました(^^)☆
mwater-1.jpg
気軽に立ち寄れるので、とっても有り難いですね(^v^)♪

私はそこまで、水の味に自信はありませんが、飲んでみるとまろやかで、何のくせもなくておいしかったです☆まるきさんありがとうございました♪
mwater-2.jpg
ごちそうさまです☆

☆海の恵み☆

| コメント(6) | トラックバック(0)
以前もご紹介した、伊豆の松崎にある喫茶店「侘助」の仲良しマスターのよしさんが、知り合いの漁師さんからもらったと、下田でとれた新鮮な生ワカメをたくさん送ってくれました♪(>v<)♪

namawakame-1.jpg
ワカメ盛りだくさん(笑)

一枚がとーっても長かったです!これでも半分づつに切って送ってくれたようです(^v^)
namawakame-2.jpg

ワカメは、お湯に付けた瞬間にこんなに鮮やかな緑色に色が変わるんですよ(*^▽^*)
namawakame-5.jpg
楽し~~~♪(>U<)♪

せっかくなので色々な調理法を試したかったので、ワカメは真中ある茎と分けました☆
↓茎ばっかり♪↓
namawakame-3.jpg

↓ワカメばっかり♪↓
namawakame-4.jpg

茎でない部分は、おばあちゃんに教えてもらい、かつおぶしでダシをとり、醤油で少し味付けし、油揚げと一緒にさっと煮てみました☆
namawakame-6.jpg
5~10分程煮ましたが、ワカメがコリコリしていてとってもおいしい!
さすが生ワカメ!!(☆v☆)

茎の部分は、細切りにして、、
namawakame-7.jpg

さっと茹でると、こんなにきれいな緑色に大変身!!
ちょっと感激です!(笑)
namawakame-8.jpg

これは、よしさんに電話で教えてもらった甘辛煮にしたり、胡麻と一緒に軽く炒めてダシとしょうゆで少し味付けしたりで、箸休めにぴったりの一品などを作ってみました♪
namawakame-9.jpg

でもほとんどは、少し湯がいて、酢醤油で食べるシンプルな食べ方で頂きました☆

コリコリの食感と海の味がして本当に美味しかったです!!(>v<)♪

よしさんご馳走様です!!☆(^O^)☆


☆自然の恵み☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
私の家は、山梨の葡萄園ですが、毎年毎年それぞれの時期でおじいちゃんが畑の端っこに野菜の種を蒔いてくれるので、いつも季節の野菜がとれます☆

野菜だけでなく、いろんな果物の木もありますよ♪

どんなものというと、柿、渋柿、和ナシ、洋ナシ、スイカ、かりん、みかん、ブルーベリー、ナス、キュウリ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいも、ねぎ、アスパラ、レタス、小松菜、玉ねぎ、ゴボウ、などなど盛りだくさん(笑)

山ほど採れ過ぎて困ると、いつも近所や友人におっそ分けしています(^^)

先日もおじいちゃんがほうれん草と小松菜をこんなにたくさんとってきてくれました☆
yamanashishizen-1.jpg
ほうれん草は、おひたしや卵とじ、パスタやキッシュなど、何に入れても美味しいので重宝します☆
 
小松菜は、さっと茹でて、辛子醤油で食べることが多いです☆
 
他の調理法もそのうち勉強します(^^)
 
後は、季節を感じさせてくれる、こんなものも採ってきてくれました!
フキノトウ!春ですね!(>v<)
yamanashishizen-2.jpg
隣の親戚の畑にたくさん生えていて、好きに採っていっていいよ~と言ってくれているので、最近では毎日採ってきてくれます♪(おじいちゃんが食べたいからです"笑")

寒さで少しぐったりしていますが、お水に1晩浸けておくと、
飾ってもきれいな程、こんなにシャキッとします☆
yamanashishizen-3.jpg
おじいちゃんの一番好きなのは、天ぷらにして酢醤油をつけて食べる方法☆
 
でも、毎日天ぷらでは体に良くないので、おひたしにして大根おろしと一緒に出したり、色々です(^v^)☆
 
小さい頃は、苦くて食べれなかったですが、今となっては美味しいと感じるようになってしまいました(笑)春の苦みですね♪

今日は、こんなに美味しそうな大根を掘ってきてくれました(>U<)
yamanashishizen-4.jpg
これは、前に親戚の家で採れたものを持ってきてくれたので、すぐに食べずに、家の畑で一旦土に戻して保存していたもの♪
 
畑でちょっと育ち、こんなにきれいな新しい葉っぱが出てきていました☆
切ってみてもみずみずしい(>v<)
yamanashishizen-5.jpg

自然の恵みに感謝です☆
 


私が所属している、「甲州WEBビジネス研究会」で仲良くさせて頂いているまるき葡萄酒さんから、素敵な情報を頂いたのでご紹介します☆

まるき葡萄酒さんには、井戸水が出ている水道があり、入れ物を持参していただければ、無料でどれだけでも汲んで行ってOKだそうです(^v^)♪

maruki_mizu1.jpg

地下100mから水をくみ上げていて、御坂山系京戸川扇状地の中腹から流れる水を水源としているんだそうです☆

maruki_mizu2.jpg

社員の方たちも、水道水よりおいしいと、毎日汲んで帰るとのこと♪

石和の飲食店さんでも定期的に汲みにくるとことがあるほどだそうですよ!(^O^)♪

maruki_mizu3.jpg

お客様用の駐車場に汲み場が用意してあり、ここで汲んで行っていいそうです♪
常連さんはポリタンク持参だそうです(笑)(>v<)☆

まるき葡萄酒さんのブログでも以前紹介していました(^U^)


今、買占めによるミネラルウォーターの深刻な不足が起きているせいで、他の場所にもある、井戸水を無料で汲むことが出来る場所では、長蛇の列ができているとの噂も聞きました。

まるきさんでも好きに汲んで行ってくださいとのことなので、皆様ぜひぜひ行ってみて下さい☆

ちなみに、まるきさんはとても歴史の古い、山梨を代表するワイナリーさんの一つなので、県外からせっかく来られる方は、一緒にワイナリーも少し見て行っては如何でしょうか?♪

びっくりするほど長い年月寝かされたワインも各年代揃っているんです!初めて行ったときはビックリしました(@o@)
自分の生まれ年のワインを探されるのもおススメです☆(>u<)

【まるき葡萄酒】
〒409-1313山梨県甲州市勝沼町下岩崎2488
TEL:0553-44-1005
フリーダイヤル:0120-84-2488

中央道勝沼ICのすぐ近くです♪



Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31