☆名言集☆の最近のブログ記事

私は、現在父方の祖父母と妹の4人暮らしなんです(^^)
おじいちゃん(86歳)、おばあちゃん(78歳)&孫2人生活って良く考えると面白いですよね(笑)

先日、私がおじいちゃんと2人でお茶を飲んでいると、急にこんな話を始めました(・。・)

「人間も、植物も生きているものはみ~~んな、死んだらまた何かに生まれ変わってこの世に戻ってくるんだ。人間も次は人間じゃなくて何か別なものかもしれないが、生まれ変わってまたこの世に戻ってくることは間違いないねぇ~。」

「そうなの?」

「あぁ間違いないね。」

「そうなんだぁ。やっぱり人間が一番いいの?」

「一番いいとは限らないが、あれだ、人間で一番いいのは口がきけるっちゅーこんだ!ただなぁ一番災いを引き起こすのも口だ。」

「・・・・・・なるほどね・・」

ちょっぴり怒りん坊のおじいちゃん、
ちょっとした一言でおばあちゃんと喧嘩になることもしばしば・・・(^^;)

自分で分かっていてもをついて出てきてしまうこともありますよね・・

人の口から出る言葉の一つで、他の人を「励ましたり」、「元気づけたり」、「笑わせたり」、、、「傷つけたり」、「落ち込ませたり」、「泣かせたり」。。。

出来れば、自分の言葉で他の人を「元気づけたり」、「笑わせたり」することが多い方が、自分にとっても嬉しいですよね♪

嬉しくなったら、もっとたくさんの人を「元気づけたり」、「笑わせたり」出来るのかなぁなんて思います(^^)

で言うほど簡単ではないですが、こうやって幸せの輪のようなものが広げられたらいいですよね♪

いつものお茶の時間で、なんだか深く考えさせられちゃいました(笑)
おじいちゃんありがとう(^v^)笑


私の周りにいる方々の私にとって名言と思う言葉のご紹介♪

今回もヨット仲間(^^)
違うチームに所属していますが、仲良くして頂いているナベちゃん☆
(普段は別な呼び方ですが、ブログ内でだけ失礼します・・)

ヨットで仲良くしている方々、普段の仕事は何をしているかという話にはあまりならないので、少し前までナベちゃんが何をしているかも知らなかったのですが、急に判明した事実、、、

ナベちゃん、皆様もテレビCMでお馴染みの会社さんの社長さんでした・・・そのため、名前はダメだよと念押されてしまいました(笑)

あ、こんなこと書いて、本人がこの記事みてたら、怒られるかな・・・
今のうちに謝っておきます。勝手に記事書いてごめんなさい<(_ _)>(笑)

ずいぶん前の話なのですが、ヨット仲間で泊まり宴会をした際に、急にナベちゃんに「頭は何のためにあるか知ってる?」と聞かれました。


皆様何のためだと思いますか?


その時私は、ひねりも何もなく、「ん~考えるためですか?」

ナベちゃん「それもいいけど、、、」

Mini Yoshi「じゃあ、○○○」

ナベちゃん「ん~~、、」

Mini Yoshi「ん~・・・教えて下さい。。」

ナベちゃん「頭はね、下げるためにあるんだよ

・・・・・・なるほど!

Mini Yoshi「ありがとうございます(^^)」m(深々とペコリ)m

さすがですね♪

これからも、色々と教えて下さい☆(^o^)☆

☆仕事って・・☆

| コメント(8) | トラックバック(0)
私の身近にいる人に、心に残ることを教えてくれる方がたくさんいます(^^)

つい先日も、ヨット仲間のウメハラさんとご飯を食べに行った際に、こんなことをおっしゃっていました。

その時は、最近周りで、仕事によるストレスでうつ病になったり、自らの命を絶ってしまったりする方の話をよく聞くようになってしまったとのことをお話していました。

そこで、ウメハラさんは、
「"仕事は、豊かな人生を送るための糧を得るためのもの"として割り切れるかどうかだよね。」とおっしゃっていました。

どんなお仕事でも始めたからには簡単にやめてはいけないという思いも、もちろん大切なのではないかと思いますが、確かに、仕事を無理して続けることで、人生が削られてしまうのでは元も子もないですよね・・・

頑張りすぎてしまう方は、頑張らないタイミングを見つけることも大切ですね(^u^)

Mini Yoshi☆ xx

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31