☆Sweets☆の最近のブログ記事

☆イースター☆

| トラックバック(0)
日本ではあまりなじみがありませんが、海外では一大イベントのイースター

私も何となくしか知らなかったのですが、

キリスト教ではとても重要な日で、十字架にかけられ死んだイエス・キリストが3日後に復活したことを記念する「復活祭」で、基本的には、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」にお祝いするそうです(^^) from wikipedia☆

ということは、、?今年は、4月24日??たぶん・・

イースターの時には、卵の殻に絵を書いたり、家の中や庭などに卵や卵型のチョコレートを隠して子供たちに探させたりするイベントをやったりするため、イースターが近くなると、キリスト教が根強い海外の国では卵型のチョコレートがたくさんお店に並びます♪

私が以前留学していたオーストラリアのお母さんは、毎年そのイースターエッグのチョコレートを送ってくれます(^^)

今年も届いたので、ご紹介♪
easter.jpg
見た目も楽しいですよね♪

手前のチョコは、真っ白な卵型のマシュマロにチョコがコーティングされているもの♪

イギリスの有名なお菓子会社のCadbury(キャドバリー)社のチョコレートも、この時はみんな卵型になって店頭に並びます☆

奥にある大きな卵型のホワイトチョコの「dream」やアヒルの中は空洞になっていて、マーブルチョコなどが入っていたりするものもあります♪
easter-1.jpg

右真ん中にあるのは、オーストラリアの代表的なお菓子「TimTam」(ティムタム)♪ビスケットの間にクリームがはさんであり、全体がチョコレートでコーティングされています(>v<)

日本でも、輸入お菓子を扱っているお店で購入できますが、ほとんどおいてあるのはオリジナル(ミルクチョコ?)のもの☆

オーストラリアでは、常に色々なフレーバーが新発売されていて、常時たくさんのフレーバーがあります(^^)

私がチョコミントが好きなのを知っているので、今回はチョコミントフレーバーを送ってくれました(>U<)♪Thank u mummy!!

どれもおいしい!!のですが、とーーーっても甘いです(笑)食べ過ぎると・・・・・なので、家族みんなでおやつに少しずついっただきまーす♪

遠く離れていても、いつも気に掛けてくれるオーストラリアの家族に感謝です(^^)

Thank you so much mum, dad and snooky! Love you! xxx




引っ越しのご挨拶にご近所さんへ挨拶周りに行くべく、私の母直伝のオリジナルパウンドケーキを作りました☆

これ本当においしいんですよ!ついつい手が伸びてしまう(^U^)☆

味の決め手の役割重大なレーズンは、2日前からラム酒に漬け込んでおきます♪
poundcake-1.jpg

バターと砂糖を白くなるまで良く混ぜたら、卵黄だけを1個ずつ加えて混ぜて、、
poundcake-2.jpg
小麦粉を混ぜたら、ラム酒漬けのレーズン、アンゼリカ、チェリーとオーブンでこんがり焼いておいたクルミを入れて混ぜます♪
poundcake-4.jpg

このいろどりもきれいな「クリスタルアンゼリカ」(ふきの砂糖煮)とドレンチェリー、、
poundcake-3.jpg
このパウンドケーキを作るためにいつも材料調達で困るのがこの2つ・・・山梨では限られたお店でしか手に入らないので、わざわざ甲府まで買いに行きます・・

さっきの生地にメレンゲ状になるまで泡立てた卵白をさっくり加えて、

型に流してオーブンへ♪
poundcake-5.jpg

50分程焼けば、出来上がり~(>v<)☆
poundcake-6.jpg

少し冷ましたら適当な大きさに切って、袋に詰めて☆
poundcake-7.jpg
ご近所さんへご挨拶(^O^)「これからどうぞ宜しくお願いします☆」

ちょっと足りない分は、マドレーヌを焼いておきました(^^)
poundcake-8.jpg
ご近所仲良くしてください♪m(_ _)m♪

❤Happy Valentine!!❤

| コメント(4) | トラックバック(0)
今日はバレンタインでしたね♪
男性の方々、やっぱりなんだかドキドキする日でしょうか?

女性にとっては、大好きな人へ気持ちを伝えるきっかけの日だったり、いつもお世話になっている方へ感謝を伝えることができる素敵な日ですよね(^v^)

私は毎年去年のクリスマスでも作っていた、いつも同じ自分が大好きなクッキーを焼くのですが、今年はちょっと違うクッキーにチャレンジしました!(>v<)♪

私の周りには、親友かなちゃんはじめ、チョコが苦手な子がいるので、バレンタインなのにチョコなしで(笑)

2011valentine-1.jpg
さてさて、中学?の頃に買ったミッフィーちゃんのエプロンして頑張りましょう♪(笑)
まずは、材料混ぜて混ぜて、、、

冷蔵庫で少し寝かせた生地を丸めて、丸めて、(◎v◎)
2011valentine-2.jpg
↑あ、写真ではもう第1弾が焼きあがっちゃってますね(笑)
一つ目は、「くるみ入り甘さ控え目サクサククッキーの粉砂糖がけ♪」

もう一品!♪
クッキーの生地を軽めに焼いておいて、そこにフライパンで作ったアーモンド入りのキャラメルを敷いて、もう一度焼きます☆(>v<)☆
2011valentine-3.jpg
キャラメルおいしい♪(❤v❤)

焼きあがったら、熱いうちに好きな大きさに切って切って、、(●>u<●)♪
2011valentine-4.jpg
結構熱いです・・・

袋に詰めて完成!!上手に仕上がるとやっぱり嬉しいですね♪
2011valentine-5.jpg
作ってるそばから、母と妹が味見(つまみ食い)してくれて、自分で味見しなくても評価してくれる人がいっぱい(笑)

Mini Yoshi「どう?どう?」
妹うーちゃん「あ~うん、おいしいおいしい」
母「パク!おいしい!パク!うんおいしいよ!パク!もう一個ちょうだい!パク!・・・」

ありがとう♪(笑)
2011valentine-6.jpg
父と弟に届けると、2人ともすぐにむしゃむしゃ・・・
毎年毎年何も言わなくても食べてくれる人がいて良かったです(笑)

Happy Valentine's Day!! 

Mini Yoshi☆ xx


子供の時一度はお菓子の家に憧れたことないでしょうか?
女の子だけですか?

SWEETSが大好きな私は、今でもお菓子の家を見るとわくわくしてしまいます(^^)

そんな私に今年の誕生日は、大学からの大親友かなちゃんがお菓子の家づくりセットをプレゼントしてくれました♪

そこで、今年はクリスマス用にお菓子の家を作りました♪

もらったセットには、すでに家の部品の焼きあがったクッキーが入っていたのですが、、、
一軒では物足りず、追加でクッキーから焼き始めちゃいました(笑)

christmas1.jpg

↓↓さてこのいろんな大きさの星型は、組み合わせるとどんな風になるでしょう??(^v^)

答えは、後ほど☆

christmas2.jpg

この日ばかりは、台所を半日以上占拠してしまいました^^;

christmas3.jpg

結局、家は5軒も建てました(笑)建築士になれるかな?(笑)

グミやチョコなど色々飾り付けをすれば、質素なおうちが、こんなかわいいお菓子の家に早変わり♪

christmas4.jpg

あ!さっきの星がどうなったかの大ヒントが!!

お菓子の家は、山梨市にある光画堂(私の幼稚園来の幼馴染)の子供あいなチャン&まこなチャンにプレゼント☆

christmas5.jpg

お店の掲示板にお菓子の家をうれしそうに食べてくれてるあいなチャンの笑顔も載せてくれました(^^)ありがとう!!

こんなに喜んでくれるなら毎年腕振るって作ってあげたくなっちゃいますね(>v<)♪

 

さてさて、さっきの星がどうなったのか、正解です!!!

なんと組み立てると、こんなに素敵なクリスマスツリーの出来上がり♪

christmas6.jpg

たまには、子供のころに夢見てた、こんな甘い夢を思い出してみると、

わくわくして楽しいですよ!!

 

Wish all be happy♪ 
Yoshi☆ xxx

 

トムヤムクン♪

| トラックバック(0)

今日は、御殿場に住んでいる仲良しミニミの家へお邪魔をして、

トムヤムクンを作りました(^^)

 

といっても調味料がセットになっているものを使ってです☆

1か月に1回程のペースで、私たちは2人で異国料理パーティーをしているんです(^U^)

前回は、、グリーンカレーでした★タイ料理続きです。

tomyum.jpg

トムヤムクンセットは、煮出すためのハーブ類、味付けのペースト、

ナンプラーが入っていて、後は入れたい具材を買ってくるだけで、

簡単に本格タイ料理が出来てしまう優れものです(>v<)

私たちは、エビ、エリンギ、マロニーちゃんを入れて作りました♪

tomyum2.jpg

辛くて、酸っぱくて、しょっぱくて、ご飯に良く合って、

とってもおいしかったです!(>v<)♪

一緒に、シーザーサラダ、牛肉ともやし炒め、エビとアボガドのマヨネーズ和えも

作りました(^^)

シーザーサラダには、今回初の試みで、

2cm程にカットした薄切りのスターフルーツを入れてみました。

これがなんと、とっても合います!

スターフルーツは、キュウリのような食感で、ほんのり甘酸っぱい感じです。

こんなにサラダに合うとは知りませんでした(@o@)

サラダを作るときに是非試してみてください!♪

tomyum3.jpg

女の子でご飯と言ったら、必須なのはデザートですよね♪↑↑

チョコバニラアイス、パンケーキミックスを使ったキャラメルパンケーキに、

カットしたスターフルーツを添えてみました(^^)

 

コーヒーでホット一息しながらの食後のデザート♪

素敵なHappy Timeでした☆

 

今度は、どこの料理にチャレンジしようか楽しみです♪

お茶のお稽古

| トラックバック(0)
今日の夜は、月2回通っている、
茶道のお稽古日でした。

大学時代、留学生向けの授業として用意されていた、
武者小路千家のお茶を習う授業をとって以来、
日本の茶道の素晴らしさを改めて知り、
山梨に帰ってきてからは、近くで教えてくれる先生に習い続けています。

ちなみに、今は裏千家です(^v^)

11月になると、炉開きです。
先生は、毎年炉開きの時に粟ぜんざいを作ってふるまってくれます。

tea.jpg
粟は、わざわざ取り寄せたもの、
こしあんまで先生の手作り!

粟は、つぶつぶ&もちもちで、
こしあんとの相性も最高で、とってもおいしかったです!

あれ?私減量中のはず・・・

ヨットの体重制限は、チーム全体でなのです。
私のチームは、5人います。

実は、今日夜メンバーの一人に体重の割り振りの確認したところ、
その人が少し体重が落ちてしまったようで、そこまできつく減量しなくて、
OKになってしまいました。

そうなると、食べちゃうんですよね・・・

ダイエットしたいのに、、、
減量となるとがんばれるのですが、
ダイエットとなると、なかなか体重落とせないのは、
なぜでしょう(;‐;)

いろいろと思い通りにいかないですね・・・








Birthday プレゼント♪

| トラックバック(0)

まさか!

サプライズが大好きな私の大親友カナちゃんは、

今年私の誕生日になった瞬間00:00に「Happy Birthday!!」

 

目を疑いました・・・

 

東京からわざわざ山梨まで会いに来てくれたのです(>O<)

感謝感激!ビックリし過ぎて、久しぶりに頭真っ白になりました。

 

誕生日プレゼントには、私がずっと前から、

カフェのディスプレイで見かけるたびに食べたい食べたいと言っていた、

『お菓子の家』セット!!!♪♪

bdp.jpg

やったぁ!!

さっそく今年のクリスマスに作って、カナちゃんとミニミと一緒に食べようと思います♪

 

上手に出来たら、写真載せます(^u^)

 

友達っていいですね!

これまた幸せな誕生日でした♪

 

Thank you!!❤

 

❤Mini Yoshi☆ xx

 

 

My Birthday♪

| トラックバック(0)

今日11月11日ポッキーの日は、実は私の誕生日なのです♪

誕生日プレゼントは、もっぱらポッキーをもらいます(笑)

 

今年は、家族皆でお祝してくれました☆

bd2.jpg

お祝してくれた場所は、最近甲府でも大人気のラーメン屋さん、
MENKUI』!実はここ、私の親戚のお兄ちゃんのお店なのです(^^)

bd4.jpg

ラーメン屋さんと言っても、実家が甲府で老舗のお豆腐屋さんのため、
メニューには、女性に嬉しい豆腐料理などもたくさんあります☆

なんと言っても、お兄ちゃんの料理がなんでもおいしい!
今度改めて紹介します♪

さて、私の誕生日・・

bd1.jpg

誕生日ケーキは、山梨市にある『CAFE A.E.L MARKET.』さんの
ニューヨークチーズケーキ❤を母がチョイスしてきてくれました♪

ありがとうございます!(>v<)

bd.jpg

よく見ると、HAPPY BIRTHDAYの後に、「&20years」??

実は、今日以前同じマンションのお隣同士で、以来家族付き合いをしている、
塩山シネマの仲良し夫婦、真ちゃんと山ちゃんも来ていたのですが、
塩山シネマが20周年を迎えたこともあり、そのお祝も兼ねていたのです!

私の"ハタチ"の誕生日だったらいいのに・・

 

塩山シネマは、映画の舞台に使われるほど、年季が入った映画館です!
なのにシステムは、最新鋭!

機会があったら、映画見に行ってみて下さい♪

幸せな誕生日でした☆
皆様ありがとうございました!

❤Mini Yoshi☆ xx 

 

旅 in 京都 ~part 2~

| コメント(2) | トラックバック(0)

京都に着いて、さっそく京都スウィーツ♪

 

京都駅にある、近鉄名店街 「みやこみち」の中にある、
マールブランシュさんのカフェへ。

 

私は、『コーヒー&抹茶ソフト&ミルクロールケーキ&お濃茶のラングドシャ』

のセットを注文♪ 贅沢!!

 

teasweets.jpg

抹茶のソフトには、お茶のクッキーがまぶされていて、

アイスの中にサクサクの食感があってとってもおいしかったです!

 

ロールケーキもしっとりしていて、ペロッと食べてしまいました(笑)
コーヒーは苦味が少なめで飲みやすい、ほっとするコーヒーでした☆

 

お濃茶のラングドシャ『茶の菓』は、
本当にお抹茶の味!もっと食べたい・・・

京都のお土産に喜ばれそうな一品でした!

teasweets2.jpg

10月31日ハロウィン♪

| トラックバック(0)

ハロウィンと言えば、、、

 

お菓子!! 

 

仮装も楽しそうですが、食べるのが大好きな私には、

ハロウィンのお菓子がとても魅力的です(笑)

 

「Trick or Treat !!!!!」

 

静岡に住む大学の時からの大親友のミニミと一緒に、

″31アイスクリーム″へ♪

 

31の日は、アイスが31%OFF!!嬉しいですね!

ハロウィンだからと言い訳をし、ハロウィンサンデーを注文しちゃいました(>v<)

 

フレーバーは、変わり種の「パンプキンプリン」と「マジカルミントナイト」☆

 

パンプキンプリンは、かぼちゃそのままのような甘さに、

少しビターなカラメルがとても合っていて美味しかったです!

 

マジカルミントナイトは、チョコミントにパチパチはじけるポップキャンディーが入っていて、

美味しい上に食べていて楽しい!

 

幸せなハロウィンでした♪

halloween.jpghalloween2.jpg

 

 

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31