☆母オリジナルパウンドケーキ☆

| トラックバック(0)
引っ越しのご挨拶にご近所さんへ挨拶周りに行くべく、私の母直伝のオリジナルパウンドケーキを作りました☆

これ本当においしいんですよ!ついつい手が伸びてしまう(^U^)☆

味の決め手の役割重大なレーズンは、2日前からラム酒に漬け込んでおきます♪
poundcake-1.jpg

バターと砂糖を白くなるまで良く混ぜたら、卵黄だけを1個ずつ加えて混ぜて、、
poundcake-2.jpg
小麦粉を混ぜたら、ラム酒漬けのレーズン、アンゼリカ、チェリーとオーブンでこんがり焼いておいたクルミを入れて混ぜます♪
poundcake-4.jpg

このいろどりもきれいな「クリスタルアンゼリカ」(ふきの砂糖煮)とドレンチェリー、、
poundcake-3.jpg
このパウンドケーキを作るためにいつも材料調達で困るのがこの2つ・・・山梨では限られたお店でしか手に入らないので、わざわざ甲府まで買いに行きます・・

さっきの生地にメレンゲ状になるまで泡立てた卵白をさっくり加えて、

型に流してオーブンへ♪
poundcake-5.jpg

50分程焼けば、出来上がり~(>v<)☆
poundcake-6.jpg

少し冷ましたら適当な大きさに切って、袋に詰めて☆
poundcake-7.jpg
ご近所さんへご挨拶(^O^)「これからどうぞ宜しくお願いします☆」

ちょっと足りない分は、マドレーヌを焼いておきました(^^)
poundcake-8.jpg
ご近所仲良くしてください♪m(_ _)m♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/88