☆Flower☆の最近のブログ記事

☆植物の強さ☆

| トラックバック(0)
先日、家に飾られていた、銀色に塗られた飾り用の枝から芽が出ているのに気付き、不思議な光景だったので写真を撮っておきました(^^)
syougatuyouhana.jpg

母に見せて、「すごいね~こんな銀色に塗装されちゃったのにちゃんと芽が出てきてるよ」と言うと、、

母「それお正月用の飾りの枝で、お正月から今までもっているんだよ(笑)」

私「え~~??!!」(@0@!!!)

切られて、色を塗られても水だけで、5ヶ月以上も元気に育ち、新しい芽まで出すなんてすごいですね(^v^)

植物の生命力にビックリさせられました(^U^)☆

私もこれくらい"強く" "たくましく"なりたいと思います!(笑)

☆しびびい☆

| コメント(6) | トラックバック(0)
みなさん「しびびい」ってご存知でしょうか?
この時期いたるところに生い茂る草なのですが、きっと正式名称は違うんだろうなぁ~と思い調べてみると、案の定!!

「しびびい」はばっちり甲州弁でした(笑)
こちらをご参考に♪

正式には「からすのエンドウ」というマメ科の草だそうです(^^)
shibibi-1.jpg

小さな頃からよくこの豆で笛を作って遊んでいました♪
shibibi-2.jpg

ってことで、この機会に簡単に笛の作り方をご説明♪(^v^)

まずは、上の写真に写っている「しびびい」の下側をすじに沿って爪で、スッと裂きます。
shibibi-3.jpg
中にこんな感じでお豆が並んでいるので、全て取り除いて下さい☆

こんな感じ(^^)
shibibi-4.jpg

先がとがっている方を1㎝弱程度こんな感じでちぎってしまってください☆
shibibi-5.jpg
この時に裂いていない側が取れてしまわないように気を付けて下さいね(^U^)♪

なんとこれで完成!!ちぎっていない方からそっと吹いてみて下さい☆

なんとも間抜けな楽しい音がしますよ(笑)使う「しびびい」の大きさなどで毎回若干違う音になります♪

今回作ったものは、こんな音になりました!(笑)やっぱり間抜けな音ですね(笑)


私が小学生の頃はよく、学校の帰り道にこんな感じで草花を使って色々遊んでいました♪

私のもう一つお気に入りなのは、皆様おなじみの「たんぽぽ」の茎を使った笛(^v^)♪「しびびい」より簡単にできますよ♪

知っている方も多いかもしれませんが、機会があったら今度ご紹介します☆

寝る前に温かいものが飲みたいな~♪

でもコーヒー、紅茶を寝る直前に飲むのはなんとなく体に良くないような気が・・・

お湯というのもなんだか味気ないし(^^;)

ということで、庭に行って先日植えた大好きな「ラベンダー」と勝手にたくさん生えてきた「ミント」をとってきました☆(^v^)☆これはたぶんペッパーミント☆スペアミントも生えています(^^)
lavendermint-1.jpg

本当は、乾燥させてからが良いと思うのですが、今飲みたかったので、、そのまま適当に切ってお湯を注いでいっただきまーす♪
lavendermint-2.jpg
前も言いましたが、ラベンダーは安眠に効果的な香りらしいので、寝る前にはピッタリかも♪

いい香り(~v~)♪

☆生け花~すずらん~☆

| トラックバック(0)
今まで祖父母と私と妹が実家で4人暮らしをしていたのですが、弟が中学を卒業したこのタイミングで、先月から父、母、弟の3人が実家に戻ってきました☆

となると、一気に実家での居場所がなく・・・とりあえず家族みんなで座敷に布団を敷きつめて寝ていたのですが、今回のゴールデンウィークを利用して、私一人が今まで父たちが住んでいたマンションに交換で引っ越ししました(^^)

やっぱり引っ越しは大変ですね・・


先日もお話ししましたが、母はとにかく花が大好きで、先月まで住んでいたマンションの玄関にいつも生け花を飾っていて、マンションではかなり好評で、みんなに喜ばれていました(^v^)☆

ところが、今度は入れ替わりで私が住むことになってしまったため、、「最近では玄関先に花がなくなってしまって寂しくなっちゃった・・」などのマンションの住人の方々からの声が色々な人経由で耳に入ってきてしまい・・・どうしよう・・・

生け花はそんなに得意ではないですが、、みんなが喜んでくれるのなら・・

私は母にたまに教えてもらった程度の適当な生け花ですが、それでも頑張って母を引き継いで、たまにはマンションの玄関先にお花を生けようと思います(^^;)

ということで、今は庭にたくさんスズランが咲いていたので、
suzuran-1.jpg
こんな感じにしてみました☆(^^)

それと、チューリップがポツンと咲いていて、とてもきれいだったのですが、もう少しで花びらが落ちそうだったので、散ってしまう前にたくさんの人に見せてあげようと思い、
suzuran-3.jpg
こんな感じで(^^)♪

これチューリップなんですよ☆かわいらしいですよね(>v<)♪

私は特に大胆な生け花は苦手なのですが、これからは少しずつチャレンジしていきます。。


母は中学の頃から池坊(いけのぼう)という生け花の流派?で生け花を習っていたので、本当に綺麗にお花を生けるんです☆アートフラワーも師範の資格まで持っているんです♪(^v^)♪

身近に教えてもらえる人がいるので、もったいないですよね・・
これから少しずつ頑張ります☆


Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31