☆HP・WEB☆の最近のブログ記事

先日急に起きたサーバーのトラブルによるメールの送受信が全くできなかった問題ですが、一応次の日の午後には解決することができました。。。

今回の記事は、私が忘れないためのメモ書きのために書きたいと思いますので、ちょっとつまらない内容かもしれません・・・

サーバー等あまり関係のない方は、どうか読まずにいて下さい(笑)

現在私が利用しているサーバーには、HP、オンラインショップ、MTブログを設置しています。

今回メールが急に受信できなくなってしまった理由は、借りている共有レンタルサーバーに断続的に高負荷がかかったためのようです・・

今回は急ぎ復旧しなければならなかったため、すぐに新たなサーバーに総引っ越ししたのですが、FTPでダウンロードしたデータを新しいサーバーにアップしなおすだけでは、データベースを利用しているMTブログなどがきちんと動作しなく・・・サーバーの総移動は今回初めてだったので、ちょっと苦労しました・・

本来ならもっと簡単にできたかもしれませんが、今回私が行った手順を下記します(^^;)

■データのバックアップ
 旧サーバーにのっているすべてのデーターをFTPにてローカルへダウンロードし、外付けハードディスクに保存。また、MTは、設定等もすべて保持したまま移動したかったので、MTのブログの完全バックアップを参考にバックアップを作成しました。※これを行う際には、mtフォルダ内に自分でtmplのフォルダを作成しなければなりませんでした。またバックアップは圧縮した方が良いようです。
 ↓
■新しい移動先のサーバーを準備
 ↓
■新サーバーにドメインの設定
 ↓
■新サーバーにコンテンツを複製
 バックアップしたデータをFTPで新サーバーにアップロードorサーバー間コピー機能がある場合はそれを利用。

※この際にデータベースを利用しているシステム等があった場合、新サーバーに必要なデータベースを登録し、システム内のデータベースに関する記述を新サーバーに登録したデータベース名とパスワードに書き換えなければ動かずです。。

MTの場合には、mtのフォルダ内にあるmt-config.cgi内で、新サーバーで登録したデータベースの情報に書き換えし、もともとあったディレクトリにアップし直しました。

多分ですが、データベース名とパスワードを旧サーバーの設定と全く同じにしておけば、この書き換えは必要ないのでは?と思いました(^^;)
 ↓
■新サーバーに独自ドメインのメールを設定
 この時にはまだDNSの変更を行っていないため、設定する際には「強制設定」で設定しました。
 ↓
■DNSの設定
 持っているドメインすべて旧サーバーから新サーバーに向くように設定し直しました。DNSの設定は数分~数時間ほどかかるので、切り替わったところで、システム等を動かしテストしてみて問題なさそうであれば、一応DNSの設定が完全に切り替わる余裕をもって2日後くらいで旧サーバーは解約しました。

今回、メールの送受信はすぐに新サーバー経由で復旧できたのですが、MT等の移動とドメインの設定がすぐにうまくいかずで手こずってしまい、初めDNSを変更した際にメールは復旧しても、今度はMTやHPがきちんと移せていなく、一旦はいつもお世話になっているタキナミさんに教えて頂き、DNSの設定を下記のように「メールは新サーバー」に向け、「その他HP等は旧サーバー」に向けるような形にして対処できました。。。

a www 000.000.00.00(旧サーバーのIPアドレス) 
a @ 000.000.00.00(旧サーバーのIPアドレス)
txt @ v=spf1 ip4:000.000.00.00(旧サーバーのIPアドレス) ~all
mx 00.0000.jp(新サーバー) 10

上記コードの一番最後の行がメールを新サーバーに読みにいく設定です (^v^)「10」と入っているのは、最優先にする意味のようです(^^)
 ↓
■すべてのコンテンツを完全に新サーバーへ移したあと、上記DNSの設定で、旧サーバーのIPアドレスにしていた部分を新サーバーのIPへ変更し、引っ越し完了しました。

今回色々と新しい設定を自分で行ったので、本当に勉強になりました(^^;)

今回のようなエラーが今後再度起こらないよう、こっちで出来る対応をし、あとはエラーが起きないことを祈ります(^^;)

メールを再送頂くなど、ご迷惑をお掛けした皆様、大変申し訳ありませんでした。

また、復旧にアドバイスをくれたタキナミさんありがとうございましたm(_ _)m

昨日6月14日の17:00頃から、現在私が利用しているサーバーのトラブルが発生し、メールの送受信が全く出来ない状況に陥ってしまいました・・・

現在サーバーの管理会社とやり取りをし、サーバーを移動することで急ぎ復旧しようとしていますが、少し時間が掛かるかもしれません。。。

当面私の今までのメールアドレスは使用できないため、復旧するまでの間は、代わりに下記Gmailのアドレスに連絡お願いしますm(_ _)m

info.troy.oz@gmail.com

また、6月14日17:00以降にすでにメールを送ってくれている方がいましたら、お手数で申し訳ないのですが、上記アドレスに再送頂きたくお願い致します(>~<)

私にはメールが届いていないのに、エラーメッセージも返ってこないようなので、あたかもメールが送信できているようになってしまっています・・・

今回の状況には、困り果て・・です・・(泣)

こうなってしまったからにはしょうがないので、出来る限りの対応をし、早く復旧できるようにがんばります(^^)

トラブル回避はまたとない勉強のチャンスですよね!!(^^)



先日私が所属させて頂いている甲州市商工会を拠点に活動している、甲州WEBビジネス研究会の総会がありました。

今回は、総会が終わった後に、最近では当たり前に普及している「スマートフォン」についての講演会があり、今あるスマートフォンの種類の違いや活用方法などを学びました☆
websoukai23-1.jpg
みんな真剣(^^)

総会が終了後は、みんなでワイワイ楽しくお茶会♪(^O^)♪
っとその前に参加者全員集合♪会員全員は集まれなかったので一部です(^^)
websoukai23-2.jpg
今年も1年、みんなでWEBについて勉強し、お互い助け合いながらレベルアップしていきます☆

今年初めて入会された方も何人かいらっしゃったので、みんなで自己紹介などしました(^v^)せっかく同じ会に入った縁を大切に、今後も会員みんな仲良く活動していきたいですね♪
websoukai23-3.jpg
お茶会のメインお菓子は、仙台にご実家がある、上田さんが準備してきてくれました!

仙台の有名なお茶屋さん「喜久水庵」(きくすいあん)のどらやき♪
先月11日の大地震によって被災を受けた皆様をWEB研究会員一同、微力ながら応援しています!
websoukai23-4.jpg
色々な味があって、迷ってしまいました(笑)

ふわふわのどら焼きで甘すぎず、何個でも食べてしまいそうでした☆(^U^)★
websoukai23-5.jpg
とってもおいしかったです!!上田さん紹介ありがとうございました☆

山梨では、少し前にオープンしたイオンモールの中に「喜久水庵」さんの店舗が入っているそうなので、そこでも購入できるそうです☆

インターネット販売もしていました☆
どらやき以外のお茶菓子もおいしそう!!♪(>v<)♪

『喜久水庵』さんオンラインショップはこちらです☆



昨夜は、私が所属させて頂いている、甲州市商工会を母体として活動している、「甲州WEBビジネス研究会」の勉強会がありました。

 

さまざまな職種の方が所属しており、話をしているだけで勉強させて頂くことがたくさんあります(^^)

 

今回は、山梨工業技術センターデザインセンターの秋本さんに講師をして頂き、WEB用素材を作るのに欠かせない、「Photoshop」の活用方法について教えて頂きました。

web1-1.jpg

みんな真剣にお勉強(^v^)

 

web1-2.jpg

いろんな写真から、使いたいオブジェクトをくり抜き、色を変えたり、組み合わせたり、みんな楽しくなって夢中で作業していました(^u^)♪

web1-3.jpg

スクリーンを使って、実際に秋本さんが操作している画面を見ながらの説明を受けるので、とっても分かり易かったです(>v<)

web1-4.jpg

 私も操作方法を勉強しつつ、なんだかよくわからない作品??にしてみました(^O^)♪

最終的にこんな感じ(笑)

web1-5.jpg

なんじゃこりゃ?

ま、意味不明なもの大好きな私なので、くり抜いものを意味不明に配置したり、色を変えてみたりしました(笑)

 

勉強会の後に、秋本さんが参考にと、『フワフワの猫ちゃんをPhotoshopでサクッと切り抜く方法』のYou Tube動画を教えてくれたので、貼り付けておきます♪Photoshop便利ですよねぇ~☆(>u<)☆

 

秋本さんありがとうございました!

また、会員の皆様もお疲れ様でした(^v^)

 

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31