☆自然の恵み☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
私の家は、山梨の葡萄園ですが、毎年毎年それぞれの時期でおじいちゃんが畑の端っこに野菜の種を蒔いてくれるので、いつも季節の野菜がとれます☆

野菜だけでなく、いろんな果物の木もありますよ♪

どんなものというと、柿、渋柿、和ナシ、洋ナシ、スイカ、かりん、みかん、ブルーベリー、ナス、キュウリ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいも、ねぎ、アスパラ、レタス、小松菜、玉ねぎ、ゴボウ、などなど盛りだくさん(笑)

山ほど採れ過ぎて困ると、いつも近所や友人におっそ分けしています(^^)

先日もおじいちゃんがほうれん草と小松菜をこんなにたくさんとってきてくれました☆
yamanashishizen-1.jpg
ほうれん草は、おひたしや卵とじ、パスタやキッシュなど、何に入れても美味しいので重宝します☆
 
小松菜は、さっと茹でて、辛子醤油で食べることが多いです☆
 
他の調理法もそのうち勉強します(^^)
 
後は、季節を感じさせてくれる、こんなものも採ってきてくれました!
フキノトウ!春ですね!(>v<)
yamanashishizen-2.jpg
隣の親戚の畑にたくさん生えていて、好きに採っていっていいよ~と言ってくれているので、最近では毎日採ってきてくれます♪(おじいちゃんが食べたいからです"笑")

寒さで少しぐったりしていますが、お水に1晩浸けておくと、
飾ってもきれいな程、こんなにシャキッとします☆
yamanashishizen-3.jpg
おじいちゃんの一番好きなのは、天ぷらにして酢醤油をつけて食べる方法☆
 
でも、毎日天ぷらでは体に良くないので、おひたしにして大根おろしと一緒に出したり、色々です(^v^)☆
 
小さい頃は、苦くて食べれなかったですが、今となっては美味しいと感じるようになってしまいました(笑)春の苦みですね♪

今日は、こんなに美味しそうな大根を掘ってきてくれました(>U<)
yamanashishizen-4.jpg
これは、前に親戚の家で採れたものを持ってきてくれたので、すぐに食べずに、家の畑で一旦土に戻して保存していたもの♪
 
畑でちょっと育ち、こんなにきれいな新しい葉っぱが出てきていました☆
切ってみてもみずみずしい(>v<)
yamanashishizen-5.jpg

自然の恵みに感謝です☆
 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(2)

こんにちは

ゴボウも作っているのですか
種類もたくさん凄いですね♪

フキノトウが出てくると春を感じますね
天ぷらが一番ですね(^^)/
大根もみずみずしくて美味しそうです

こばやしさんこんばんは☆
いつもコメントありがとうございます♪

ゴボウもあります(笑)
売っている物のように揃ってはいなく、不格好のものが多いですが、新鮮でおいしいです(^v^)

フキノトウは、私もやっぱり天ぷらが一番おいしいと思います"笑"(>v

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31