☆ビバ割烹着☆

| コメント(12) | トラックバック(0)
最近私の平日の大仕事は、実家の夕飯&今年から高校生になった弟と、銀行員の妹の次の日のお弁当作りです・・・

なぜか私が作る係り??!!

母とお互いに協力しながらやっているのですが、最近では実家の農業も忙しくなってきてしまい、母も毎日てんてこ舞いで、夕飯&お弁当は出来る限り私の担当に?

弟は、通学時間が約1時間半もあるため、毎朝6時45分頃家を出なければならず、とても朝お弁当を作ってはいられないので、毎日夜のうちにお弁当は作ってしまいます!(文句は受付けません)

そんな毎日の中で、最近6人家族の夕飯とお弁当作りをする時の、必須アイテムを発見しました!

割烹着です!(笑)
kappogi-1-1.jpg
今まではエプロンだったのですが、祖母のタンスを整理していて見つかったこの割烹着、台所仕事をするのに本当に重宝することに、最近気づきました(^^)

仕事のスーツのままで台所仕事をしてもフルカバーなので、汚れを一切気にせずに作業できるので、とっても便利です!(>v<)♪

最近この割烹着を着て台所仕事をやっていたら、、妹のうーちゃんに「お姉ちゃん食堂のおばちゃんみたいだね」と言われました(*0*!!)おばちゃんって・・・
kappogi-3.jpg
なんならやってよー(泣)と言いたいところですが、お姉ちゃんなのでまだ我慢しておきます(笑)いやたまに言っているかも・・

さて今日もお弁当作り頑張ります☆

ここで私のお気に入りのお弁当ワザのご紹介(^U^)♪

ソースなどを付けるときに、専用の容器に入れると、持って帰ってきたときに、洗っても洗っても中まできれいに洗えず不衛生になったりすることありませんか?

なので、私はこんな感じでサランラップの切れ端にソースを包み、
kappogi-4.jpg

つまようじと一緒に入れます☆

kappogi-5.jpg
食べるときに、つまようじでプチッと穴をあけて、お箸で絞れば簡単にソースをかけられるんですよ♪

どこで誰に教わったのか全く記憶にないのですが、大学時代からこのワザはよく使っていました(^v^)便利なので一度試してみて下さい☆

今日のお弁当も何とか完成!
kappogi-2.jpg
右が妹のうーちゃん用☆左が弟のこーちゃん用☆

祖母がいつも「料理は彩りが大切だよ」と言っていたので、お弁当を作る時も出来る限り彩り&バランスには気を付けて作っています(^^)

ただ毎日作っていると、ネタがなくなってきて、何を作ろうか悩むのが一番の悩みです(^^;)

誰か献立さえ作ってくれれば、、、といつも思います(笑)

しかも弟のお弁当箱はやはり妹より大きいので、妹よりも1品多く入れないとスペースが余ってしまうので、それも悩みの種です・・

そんな時には助っ人の冷凍食品に頼ります(笑)一お弁当に一助っ人!
(出来る限り頼らないようにしていますよ・・汗)

平日はお弁当ブログでも始めようかなと思う今日この頃です(笑)

さて、明日のおかずは何にしよう・・?(?~?)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメント(12)

強力な助っ人・・・w

飲んでいた味噌汁を噴出してしまいました・・・

個人的な好みなんですが、オカズの中に煮魚とかはどうですか?

これからの季節、生姜を効かせた煮魚とかお勧めですよ

後、弁当箱の中で使う中敷には山葵成分などの入った物とかも良いですよ

今度、何かお勧めのオカズレシピでもあれば教えますね


こんばんは

見事なお弁当ですね

それと「割烹着」これは日本の着物文化から生まれた、文化ですね。そうか、割烹着はスーツとかでも使えるんですね。

熊五郎さんこんばんは☆
ってこないだコメント頂いたときに誰かな?と考えていたのですが、今回アドレス頂いてビックリしましたよ!(笑)

いつもお世話になっています(^^)

ブログどこから見つけたんですか?!と聞きたいですが、明日商品受け取りにお伺いするので、その時に聞きます(笑)

おかずに魚は今まであまり入れていなかったので、今度チャレンジしてみます♪

またおすすめレシピあったら是非教えて下さい(^v^)

天野さんこんばんは☆

お弁当誉めて頂けると嬉しいですね!(>v

弟に聞いてもあまり反応がなくて、いいのやら悪いのやら??という感じなので・・

割烹着は袖まであるので、袖の汚れも気にせず、腕まくりをしてしまえばずり落ちてこないので、便利です♪

スーツの上からでもすっぽりかぶってます(笑)日本の文化はいいですね♪

ブログを見つけたのはワインを見ていたら偶然見つけたようなものですね(^^)

今度から来社された際は、心の中で勝手ながら『しびびい』とあだ名をつけさせて頂きます(笑)

追伸

ワインは毎日、好物のチーズと供に美味しく飲ませて頂いております

食堂のおばあちゃんみたーい笑

こんにちは

割烹着の姿、素敵ですよ(*゚∀゚)。
家族の夕食&お弁当作りまで流石です♪
彩り豊かなお弁当で開けるときが楽しみですね
優しいお姉ちゃんですね(^^)

熊五郎さんこんばんは☆
あ、今度から熊さんと呼ばせて頂きますm(_ _)m

偶然で気づいていただけて光栄です(^^)ありがとうございます♪

あだ名が「しびびい」ですか??!!・・恐れ入りますが、辞退致します。。笑

ワイン美味しいと言って頂けて嬉しいです☆ありがとうございます(>v

また宜しくお願い致します☆(^^)

かなちゃん!

年取るんじゃなくて、若返らせて!(笑)食堂のお姉ちゃんとか♪

こばやしさんこんばんは☆

割烹着姿が素敵なんて言ってくれるのは、こばやしさんくらいです♪ありがとうございます♪

他はもうおばちゃんとか・・おばあちゃんとか・・

夕飯&お弁当も母&妹とお互いに出来るところで協力してやっているので、なんとかやっています☆完全一人で毎日全部はとても・・

空けるときが楽しみなお弁当!まさしく毎回なるべくそれを目指しています♪

これからもがんばります(^v^)☆

優しいお姉ちゃんかどうかは、妹弟に聞いたらなんというやらですね(笑)

美味しそう♪
結婚して下さいm(__)m

見た目も美味しそうにを目指しているので、嬉しいです♪♪わーい♪ありがとうございます(^U^)

私がけいちゃんと結婚したら、何番目の奥様になるんですか?(笑)

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31