☆山梨ぶどう園の様子 ~4月中旬~☆

| コメント(4) | トラックバック(0)
今山梨では、桜や桃の花が満開☆
ぶどう園はどんな感じかというと、、
aprilg-5.jpg
ん?何の変わり映えもしない・・?

でも、よく見ると、
aprilg-1.jpg
ちゃんと芽が出ていました☆今年はいつもより少し遅めのようです(^^)

ここでちょっと雑学☆
木の幹や枝から、根っこのようなものが生えているのが分かりますか?
aprilg-2.jpg
私も昨日初めて知ったのですが、これは「気根」というものでいわゆる根っこだそうです(..)Φ

普通根っこは、土の中に生えますが、ぶどうの木のような枝ものは、乾燥が続くと水分欲しさに、ところ構わず根っこを生やしてしまうそうです(@o@へぇ)

昨年は乾燥した年だったため、気根がたくさん出てきたようです(^^)
aprilg-4.jpg
気根は生えていても、特に問題はないそうですが、病原菌が付きやすくなってしまったりするそうなので、木を傷つけない程度に刈り込んでしまいます☆

ぶどうの畑を観察していると、畑のすみにこんなものを発見☆
なんだか分かりますか?
aprilg-3.jpg
ウドの芽です(^^)祖父が以前植えたものがまた新しい芽を出していました☆
酢味噌で食べるとおいしいんですよね♪

おいしく育ちますように☆




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメント(4)

こんにちは

ぶどうの木も準備中ですね(^^)
まん丸に膨らんだ芽が大きく葉を広げるのはもう少し先でしょうか?
勝沼が葡萄の葉に覆われる季節が楽しみです

ぶどうもウドも美味しく育てよ~(^^)ノシ

こばやしさんこんばんは☆
芽がきれいな緑の葉になるのは、もう少しさきですね(^^)

今は桃の花で一面ピンク、少しするとブドウ棚が葉で覆われて一面緑の世界が広がりますよね♪私も楽しみです(^v^)

店長こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます(^^)

私もおいしく育つことを願います♪(笑)

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31