届くといいな ~感謝を込めて~

| コメント(2) | トラックバック(0)
山梨では、あちらこちらで桜や桃の花が満開になり、とってもきれいです!

近々写真をとってアップします(^^)

先日祖母の葬儀も無事終えることができました。
思いがけず、たくさんの方が来てくれ、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

花が大好きだった祖母を花々がたくさん咲いている暖かな陽気の中で見送ってあげることが出来て良かったです。春にも感謝です。

葬儀の際に、私と妹のうーちゃんからの祖母への手紙を読ませて頂いたので、ここにも自慢のおばあちゃんへの手紙を記載させて頂こうと思います。



大好きなおばあちゃんへ

大学を卒業して、歌子と私が山梨へ帰ってきて、一緒に暮らした2年間の日々は、何の変哲もない日常でしたが、これ以上にないほど楽しかったです。
withgrandma-5.jpg
おばあちゃん、歌子、私の3人で家の狭いお風呂にギュウギュウで入ったり、おばあちゃんを真ん中に3人で一緒の布団に入って寝たり、3人で夜更かししておしゃべりしたり、料理を教えてもらったり、今ではとてつもなく貴重に思える時間ばかりで、私達の宝物です。
withgrandma-1.jpg

ずーっとこんな日々が当たり前に続くと思っていました。

おばあちゃんと一緒にいられなくなるなんて、考えたくもなかった。

今は、今までの日常に当たり前にいつもいた、おばあちゃんの場所が、私と歌子の中でぽっかり空いてしまったようで、本当に本当に寂しいよ。
withgrandma-6.jpg
まだまだおばあちゃんと一緒にいたかった。
withgrandma-4.jpg
教えてもらうこともたくさんあるし、今まで育ててもらった感謝も伝えきれていないし、お礼もし切れていないんだよ。
withgrandma-3.jpg
今でもこのお葬式をしていることも、映画のワンシーンを見ているようで、現実でないような、信じたくない気持ちでいっぱいです。

病気が見つかってからも、弱音を吐かず、笑顔でいて、いつも自分のことよりも他の人のことばかりを気に掛けていたおばあちゃんのことを心から尊敬します。
withgrandma-7.jpg
小柄な体のどこからこんなパワーが出てくるのか、いつも不思議になる程でした。

病気療養中におばあちゃんは、「もしもおばあちゃんが死んじゃっても、みんなのことはいつも見守っているからね」と言っていました。

だからこれからも一緒にいると信じています。

私も歌子も家族みんなおばあちゃんのことは絶対に忘れないよ。
だからおばあちゃんは私達の心の中で、生き続けると思っています。
withgrandma-8.jpg
おばあちゃん今まで本当にお世話になりました。

いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。
いつも私達のことを気に掛けてくれてありがとう。
色んな大切なことを教えてくれてありがとう。
おばあちゃんへの感謝はとても言い表せません。

それから、今まで心配もたくさん掛けてごめんね。

おばあちゃんは、私と歌子の世界で一番大好きな人だよ。
おばあちゃんは、一生自慢のおばあちゃんです。

私達もずっとおばあちゃんの自慢の孫でいられるように頑張ります。

おばあちゃんみたいに、強く、賢く、人を思いやれる人になるよう努力するから、見守っていてね。
withgrandma-9.jpg

花嫁姿も見せてあげられなくてごめんね。結婚式の時は、もう一度おばあちゃんに伝えるけれど、一度ここで伝えさせて下さい。

おばあちゃん、今まで育ててくれて本当にありがとう。
これからもずっと大好きだよ。

それから、おばあちゃんが一番心配していたおじいちゃんのことは、家族でおばあちゃんの分も支えていくので心配しないでね。

おばあちゃんの孫で本当に幸せでした。

本当にありがとう。ゆっくり休んでね。

嘉子・歌子より


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメント(2)

どの写真も表情がとても豊かだね。
人柄が表れてるんだろうな。
おばあさま、ゆっくりおやすみください(/_;)/

店長コメントありがとうございます☆
おばあちゃんの人柄は、本当に今でも尊敬しています(^^)

こんな人になりたいなと思えるおばあちゃんでした(^^)メッセージ感謝します☆

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31