☆オリジナルボールネット開発☆

| コメント(4) | トラックバック(0)
開発!なんて大それたタイトルを付けてみました(笑)

私は、中学生の頃から、自分でデザインし、考えたものを形にするといった、ものづくりが大好きです(^^)

私の好きな工作の材料の一つが、「麻ひも(ヘンプ)」です☆(^^)☆

もう数ヶ月前になりますが、サッカー好きの友達のあっちゃんの誕生日プレゼント用に、麻ヒモでボールネットを編むのにチャレンジしてみました(^ー^)

インターネットなどでかわいいデザインの編みか方がないものかと、色々調べてもピンとくるものがなく、結局自分でなんとか考えて作ってみることに(笑)

編み始めは、キーホルダーによく付いているような鉄の輪っかに、使っていく麻ひもを二つ折にしてとにかくビッシリ埋まるまで取り付けました。初めはすだれみたいです(笑)

その状態で、隣の紐どうしを、「七宝編み」という編み方で編んでいきました☆
ballnet-1.jpg
始めは幅を短めで、徐々に長くしていきます(^^)

第1号は、どれくらいの長さの紐が必要かが全く読めず、長めに紐を用意したため、使う紐が1本1本がとにかく長い上に、密接しているので、絡まり易く、仕方がないので、上からこんな感じで吊るして、立って編みました(笑)
ballnet-2.jpg

ボールがすっぽりかぶるサイズが編めたら、最後の部分は4本を1セットで、「平編み」を3㎝程度して、その部分で輪を作り、根本できっちり固定し、最後の結び目は輪の中側に入れてしまいボンドで固定して処理しました(^U^)☆
ballnet-3.jpg

上で作った輪の部分には、ネットを締める持ち手の紐を通すのですが、これを麻ひもにしてしまうと麻同士で擦れてしまい、たぶんすぐにダメになってしまうと思い、ここはレザーコード(革ひも)を使いました☆
ballnet-5.jpg
最後の部分には、飾りで以前フランスに行ったときに買ってきた水牛の角で作られたボタンをポイントにあしらってみました(笑)かわいいでしょ?♪

時間があるところで、ちょこちょこ試行錯誤しながらようやく完成☆☆試行錯誤期間約1ヶ月!!(笑)時間掛かりすぎです(笑)
ballnet-4.jpg
私のバスケボールを入れてみました♪

私は、球技は苦手なのですが、唯一下手の横好きで昔からバスケが大好きで、バスケボールだけはいつも持っています☆

第1号はすでにあっちゃんにお嫁に出してしまったので、現在自分のバスケボール用を作成中です(笑)

作り方は完成したので、自分用で作り始めたものは、ネットの部分はトータル約1日で編んでしまいました(笑)

何にしても、思い描いたものが形になった時の嬉しさは、何にも変えられないですね(>v<)♪

しかも作ったものを喜んでもらえたら、こんなに嬉しいことはないですね☆これだからモノづくりはやめられません(^U^)☆


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/111

コメント(4)

こんにちは( ^^) _U~~

ヘンプ素材は私の好きな素材の1つですね(^v^)

個人的な趣味の中でレゲエの音楽を聞いていて、現地の本物のラスタの方には及びませんが・・・

普段、身に付ける物などは出来る限り自然の物などを意識しているのでヘンプ素材は大好きな物の1つですね^^

実は以前、お話した牛肉類を食べない習慣もラスタの影響なので・・・(*_*;

こんにちは

素敵なボールネットですね
オリジナルですか~(*゚∀゚)。
サッカーやバスケ好きに喜ばれるプレゼントですね♪
ボタンも編み終わりもオシャレです☆彡

熊さんこんばんは☆
言っていましたね(^^)

自然素材いいですよね♪私も大好きです(^^)

食べ物に関しては、私はなんでもかんでも食べてしまうので、とてもマネできません(@0@)

前に聞いた話の気の遣いようはすごいですよね♪

こばやしさんこんばんは☆
コメントありがとうございます(^^)

素敵なんて言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます(^v^)

オリジナル頑張りました(笑)

喜んでもらえたら何よりですよね☆

ボタンを付けたりは、単に私が小細工大好きなんです(笑)ちょっとしたところの小細工が凝っているとワクワクするんですよね♪

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31