☆おばあちゃんの料理教室~餃子編~☆

| コメント(6) | トラックバック(0)
私と妹のうーちゃんは、小学生の頃に一時期体調を崩した母に代わり、面倒を見てくれていた、おばあちゃんのことが、"大"がいくつ付くか分からない程大好きです!(^^)

物の考え方から料理から日常生活の知恵など本当にたくさんのことを教えてくれました☆

そのおばあちゃんが、昨年から体調を崩し、今は自宅で療養中です。

療養中にもかかわらず、お休みの日は料理教室などをしてもらっています♪

先日は自家製餃子を作りました☆

どんな風に教室をしているかというと、、、


こんな風(笑)
gyoza-1.jpg
私もうーちゃんもいつもおばあちゃんのベットへ上がり込み、寒い時にはおばあちゃんを真ん中に、二人でサンドイッチにしてギュウギュウ詰めでベットに潜り込んでいます(笑)

餃子は、白菜、ニラ、ニンニクなどを細かくザックリ切り、塩もみをして、布にくるんで水気を切り、ひき肉を混ぜて塩などで味付けして、餃子の皮に包みます♪

具を混ぜるのは、うーちゃんとおばあちゃんの二人三脚♪(^v^)

「そこのお二人さん、楽しそうな餃子作りショットを撮りますよ~~♪」

パチ☆
gyoza-2.jpg
いい笑顔~☆(>v<)☆

具が出来ると、3人で餃子の皮に包み大会!
競争のように包みました(笑)

出来立ての写真を撮り忘れてしまったため、冷凍状態のもの・・
gyoza-3.jpg
皮に包んでいるときに、うーちゃんと「片閉じ」にするか、「両閉じ」にするかの話になりましたが、おそらく家の男性群は絶対そんなこと気づかないです(笑)

料理をしている方は、意外といろんな細かい所に気を使って作っているので、ただ食べるのでなく、ちょっとでもいいので味わって食べてもらいたいなぁ~なんて思っちゃいます(笑)

きっと食べる専門の家の男性群は、「そんなの面倒だから適当でいいよ」と言うだけと思いますが(^^;)

食べる専門の方~作り手にちょこっとでいいんです、おいしいの一言でも言ってあげると内心とっても喜びますよ(^U^)

そしたらきっと、もっとおいしいものがたくさん食べられます(笑)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント(6)

こんにちは

一緒にお料理を作れることでも
楽しく元気に過ごせますね
ベットの上で餃子を包む時間も
話が盛り上がり楽しそうです♪
おばあちゃんの優しさは温かいですね(^^)

MiniYoshiさんこんばんわ
>療養中にもかかわらず、お休みの日は料理教室などをしてもらっています♪
*じっと床に付きっぱなしでは、気力がなえてしまいます。おばあ様も、孫娘に教えることで、元気をもらっているのでしょうね。

こばやしさんこんにちは☆
いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんです(^u^)一緒に料理を作ることで話も大盛り上がりでとっても楽しく過ごしています☆

おばあちゃんの優しさは、感謝してもしきれないです(^^)

シルバーロード様こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます(^^)

そうですね(^^)今までがすごい働き者のおばあちゃんだったので、色々やっていた方が楽しいようです☆

張り合いで教えてもらっています☆

おばあちゃんはすごいですね!

餃子喰いてーーーーー!!!

よっちゃんに影響されてブログ始めました♪
三日坊主は回避されたのでお知らせします(^q^)

※※URLは非公開にしてちょ♪

店長こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます(^^)

じゃあ今度かなちゃん家でみんなで餃子パーティーしますか?(笑)

ってブログ結構前から始めてたんですね!ちょこちょこ覗かせて頂きます☆

URL公開しましょうよ♪良ければリンク貼りますよ☆

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31