☆1月茶道のお稽古☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日月に2回だけ習っている、茶道のお稽古がありました☆
tea1-1.jpg
仲良しの妹うーちゃんと一緒に習っています♪
季節によって使うお道具、掛け軸、お花などが変わるので、
その季節季節を感じることが出来ます(^^)

やっぱり日本のおもてなしの心は素敵ですね♪
tea1-2.jpg
今日の掛け軸にあるウサギ、
海に映った月を追いかけて、波を上を走るウサギのお話の情景が描いてあるそうです☆

ここには、描かれていませんが、このウサギが目指して走る先には月があるんですね♪ステキ☆(^v^)☆

tea1-3.jpg
今日使わせてもらったお道具もどれもおめでたいもの☆
1月にしか使わせてもらえない、貴重なものです♪

tea1-4.jpg
もちろん楽しみの一つは、先生が買ってきてくれる、その季節のお茶菓子♪
今日は、ぼたんの花のお菓子☆
見た目もかわいい上に、抹茶にとっても合うおいしい和菓子でした☆

tea1-5.jpg
お茶と言っても、畳の歩き方から、ふすまの開け方などの一通りの作法を教えてくれるので、とても勉強になります☆
tea1-7.jpg
今日はうーちゃんとお互いにお茶をたて合いました☆
これからも二人で大和撫子?目指してがんばろー♪(笑)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメント(2)

Mini Yoshiさんこんばんわ
>波を上を走るウサギ
山形県南陽市にある熊野大社の神殿の波の上に彫られたウサギを3匹見つけると長者になれるという言い伝えがあるそうです。波乗りウサギは縁起がいいのでしょうね。

八ヶ岳のシルバーロード様こんばんは☆
波ウサギは縁起がいいとは、なんとなくきいていましたが、熊野大社の神殿の言い伝えは知りませんでした(^O^)
ありがとうございます♪

楽しいですね!行って試してみたくなってしまいました(>v

Comments

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31