☆明けましておめでとうございます☆

| コメント(1) | トラックバック(0)

皆様明けましておめでとうございます☆(^v^)☆

 

相変わらずの私ですが、

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

皆様は、お正月どのように過ごされますか?

私の家では、毎年恒例で今時石臼でお餅つきをします!(>v<)

 

今までは、祖母がかえしをやっていましたが、

今年から私にバトンタッチしました!

newyear1.jpg

まずは、葡萄の枝や葉っぱなどを燃やして、お米を蒸します☆

newyear2.jpg

なんかこの湯気の感じ、とっても好きなんです(^v^)

newyear3.jpg

あ、この火が燃えてる感じも好きなんです(^^)好きなことだらけです(笑)

 

今年も恒例「こぶ餅」を作ります!家のこぶ餅は絶品ですよ(>v<)

 こぶ餅の材料は、

もち米、うるち米、ピーナッツ、青のり、砂糖、塩です♪

newyear4.jpg

材料を石臼に入れたら、まずは、餅つき係りの父が大体に混ぜ合わせます(^^)

↑↑

その後、私の出番!!(>v<)髪型がひどいですが、気にしないで下さい(笑)

newyea5.jpg 

父と一緒に息を合わせて、「せーのっ!!、はい!ペタ!はい!ペタ!」(笑)

newyea6.jpg

おいしい☆こぶ餅☆の出来上がり!!

これを棒状にして、1~2cm位の厚みに切って焼いて食べたら、

ほっぺた落ちますよ!(>Ψ<)

 

 伝統は、手間のかかることが多いですが、

その時その時の季節を体で感じさせてくれるので、

これからも大切にしていきたいですね(^^)

 

Happy New Year!!

luv Mini Yoshi☆ xxx

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/23

コメント(1)

こんにちは♪

家族総出でのお餅つきは楽しそうですね
ペッタンペッタン♪ですね(^^)

>今年も恒例「こぶ餅」
 私の家では同じ材料で「豆餅」です(^O^)
 言い方も色々ですね♫
 美味しそうです☆彡

Comments

  • 甲州市学習塾のこばやし: こんにちは♪ 家族総 続きを読む

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31