柿の収穫♪

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日山梨では天気が良くて暖かい日曜日でした(^^)

私の家の庭では、いろいろな果物が収穫できます☆

私が田舎はいいなぁと思うところの一つです♪

 

今日は、身長13?cm、スーパーMiniな私のカワイイおばあちゃんと一緒に、

屋根の上に登り、柿の収穫をしました☆

kaki.jpg 

 おじいちゃん手作りの、先を二股に割った竹使って、収穫しました♪

柿が付いている枝を、竹竿の先の割れ目に差し込み、固定できたところで、

竿を回して枝を折って収穫します。

柿が2つ以上くっついている枝を取ると、重くて大変でした・・・

収穫した柿は、そのまま後ろで待機しているおばあちゃんにパスし、

竿から外して籠に入れてもらい、二人三脚で全部収穫しました。

kaki2.jpg

なんと、3籠分も収穫しました!

kaki3.jpg

おばあちゃんも大満足♪

今日収穫したのは、そのまま食べてもおいしい、甘柿です(^^)

とりたてを、服で拭いて皮ごとガブリ!最高ですね!

ちなみに家では、渋柿も採れます(^^)

既に先日おばあちゃんが収穫し、皮をむいて、きれいに屋根の上に干されています♪

kaki4.jpg

これがおいしい枯露柿になるんですよね(>v<)

楽しみです♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.troy-oz.com/mt/mt-tb.cgi/16

コメント(1)

おはようございます♪

>先を二股に割った竹使って
 私の家でも以前はこれを使っていました(^^)/
 しっかり枝を持ち上げて・・・
 今はどこに仕舞ってあるのでしょう
 最近は高枝切りバサミで収穫しています

柿は美味しいですね(^o^)

Comments

  • 甲州市学習塾のこばやし: おはようございます♪ 続きを読む

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31